音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

海からの夕陽

b0036733_14542650.jpg

[PR]
# by overrising | 2017-09-29 14:54 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

今日は暑いね

b0036733_17312949.jpg

逆さ東京タワー

[PR]
# by overrising | 2017-09-18 17:30 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
ロンドンでバスツアーに参加しました。
そういえばNYでもワイナリーを回るツアーに参加したなぁ。
勿論日本でも行った事あります。

なんとなく海外に於いて日本人のイメージって「観光地でカメラ持って写真だけ撮ってせかせかはい次、って感じ」って言われてましたよね。まぁちょっと被害妄想入ってるかな、今時はもうちょっとゆったりしてる事を理解されてるんじゃないか、とも期待してますが。

しかしイギリスのバスツアーのせかせか具合はそんなもんじゃないです。
日本のバスツアーも時々「もうちょっとここでゆっくりできたらなぁ」と思う事がまるでないとは言いませんが、だいたいはそこそこの時間をとってくれてますよね。

でもでもでもでも今回は本当にびっくりしました。というのもそこそこ遠いところなのに、4カ所回るんですよ、一日で。ちょっとこれはキツイんじゃないの?と私自身も若干思ってたんですよね〜。

しかし本当にすさまじい忙しさでした。観光地なので並ぶ時間とかもあるのに大きなお城で1時間(バスに戻る時間等を考えると正味30分あるかないか)、全然土地勘のないところで自由行動(日本だと簡単な地図をくれたりするけどそれもナシ)、バスに戻る事を考えるとあんまりわけわかんない所に行けない(行ける時間もなかったけど)などなど、せっかくだからそこで何か食べたいのに食事はバスの中で不味いハンバーガー。

これ、3カ所にしてせめてお土産買う時間くらいとってくれてもいいのになぁ。。。

次回英国に行ったらまたちょっと遠出したところがあってそこもバスツアーいっぱい出てるけど考えてしまうわ。。。でも自力で行くの面倒だしなぁ。

でもツアーコンダクターのお兄さんが凄い責任感強いっていうか、いい人だったわ。ちょっとコックニー入ってて何言ってるかわかんなかったけど。
b0036733_14093481.jpg
でもね。バスの中からぼけ〜っとイギリスの田園風景を見る、っていうのも楽しみにしていたのね。ところが……

私の後ろに座っていたインド人一家(若夫婦+2歳前後の娘)が┐('д')┌
昼まではとても大人しい良い子だった女の子、夕方くらいからぐずりはじめた。
そりゃそうだよ、子どもが見て楽しい所じゃなかったもん。
その子が延々超音波金属音できーきー言いながら私の席をぼこぼこ蹴飛ばす。
母親(多分英語ができない、やりとりは全て父親がやってた)はそれをなだめる為にインドの子守唄<??>をず〜っと歌ってるのです。
せっかくこの風景なのになんだかなぁ〜。ちなみに私の前にはアメリカ人おっさん、横は某日本の近所の国の子連れ女性でこれまたけたたましく自己主張する人。

まぁ誰が近くに来るかなんてわかんない話だからしょうがないけどね。

NYはそんなせかせかしてなかったです。でもツアコンの差は激しいな。とにかく無事に全員を送り届けるため気を配るイギリス人と、あきらかに金、金、金、なNYの人(まぁNYってだいたい明らか過ぎるチップくれな態度)。やっぱりチップ制度って人をダメにする制度だと思うわ。最初からツアー代金に全て入れとけよ、って思います。西海岸だとそんな思わなかったし、東もNY以外は知らないのでもしかするとNYが特別なのかもしれないけど。

ということでやっぱり日本のバスツアーは最高でーす。夏休みははとバス乗ってみよーっと!

[PR]
# by overrising | 2017-07-07 14:34 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
あくまで番外編〜

今回始めてアエロフロートを使いました。
で、で、当然モスクワ経由。
モスクワの空港に関してはいろいろ書きたい事もいっぱいあるのだけど、とりあえず今回はモスクワ空港の売店でも付録付女性誌を買ってみた!しかも2冊!(まるで読めないのに)
表紙の文字もわからないので付録もわからない(ひとつは表紙に小さなオリーブオイルの瓶がついてたのでそれはわかったけど、本誌にもなにか厚手の付録がついてるっぽい、それが何かわからない)。もう一冊(ロシア版Elle)に至っては若干のふくらみから「なにかある!」まではわかるもののそれが何かまるでわからない。

結果;一冊はオリーブオイル(1〜2回分?)と生理用品! なるほど確かに女性誌だからついてもおかしくない付録だけど日本だとないねぇ。
そしてElleの方はなんとシャネルのマスカラでした(もちろん小さいよ)。
b0036733_12372157.jpg
ちなみに旅行に行ったのはロンドンで、ここも期待して付録付雑誌を見ましたが収穫無し。サングラスとサンダルの付録が目につきましたが、サングラスは「あまりに安いサングラスはかえって目を悪くする」と目医者に言われていたのでとても買う気がおきず。サンダルも、まぁ付録ですし、絶対いらな〜い、というものでした。まだ日本でこれほど雑誌付録がついてない頃は、英国のファッション雑誌についてるバッグ類がとても新鮮でよく買ってました。当時は都内のCDショップとかで輸入雑誌が安く買えたこともあったんだよね〜。

こうなってくるとアラブとかそっちの方の付録雑誌も見てみたいものですね。

[PR]
# by overrising | 2017-07-03 12:52 | 付録 | Trackback | Comments(2)

とある公園で見た風景

b0036733_14544714.jpg
公園で見た風景。
てっきり寝てるおっさんの犬だと思っていたらその後そこからちょっと離れたところでヨガをしている人の犬
であることが判明。
その上この寝てる人、おっさんだと思っていたら女性でした。

ちゃんちゃん、って感じでした。

@ユーストンスクエアガーデン

[PR]
# by overrising | 2017-06-27 12:30 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
いっぱいいるね。
b0036733_10180235.jpg
いっぱいいすぎるね。
b0036733_10175702.jpg

[PR]
# by overrising | 2017-06-27 10:20 | 戯言 | Trackback | Comments(2)
おねえさん、お魚ちょーだい。

b0036733_14401436.jpg
b0036733_14400744.jpg
あげてもあげてもこぼす。10回口に運んであげて1匹食べられるかどうか。
この子、野生だったら即死んじゃいそう…


ハシビロコウさん可愛すぎる。

そして色が綺麗すぎる小鳥さん。
b0036733_14355771.jpg

[PR]
# by overrising | 2017-06-26 14:38 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

ご無沙汰

やっと写真整理出来る環境になったので、先月、今月(もうすぐ終わるけど)の分を徐々にアップして行きたいな〜と思います。
b0036733_10103227.jpg

[PR]
# by overrising | 2017-06-26 10:12 | 戯言 | Trackback | Comments(0)
b0036733_18004873.jpg

[PR]
# by overrising | 2017-05-30 18:02 | music : UK/US以外の国 | Trackback | Comments(0)
今月は二つだけ。
美的にシートマスクが2枚ついてた(他にもスマホライトがついてたけどこれはどうでもいいや)。
b0036733_17305049.jpg
旅行に持って行こう!
25ansの限定本屋おまけ(ブックファーストでもらいました)はORLANEのクリーム。結構ちゃんとした普通のクリームの箱がついてきたので「おっ! やった!」と喜んだら……。箱を開けたら上げ底状態の小さなやつでした(がっかり)。まぁ軽いと思ったけどさ。
b0036733_17304241.jpg
小さいからこれも旅行用にしようっと!

[PR]
# by overrising | 2017-05-30 17:37 | 付録 | Trackback | Comments(0)

先週の旅行のこと

カメラがね、そのままネットにアップ出来るタイプではないのですぐにアップするのは面倒なのよ…… そのうち来月の旅行なんかとまとめて綺麗な写真だけ集めようかな〜。
とりあえずスマホで撮った写真から。
b0036733_16175655.jpg
こんな所に行って、ホテルに泊まったら窓からの景色は
b0036733_16231732.jpg
こんな感じでしたよ。

お城は階段の石がひとつひとつやたらでかくて、大股で登るのでたいした高さではないのにやたら疲れました。しかも翌日103段の階段を上って神社に行ってきたという。

わたしはともかく母親、80過ぎてるんですけど全然平気でした(まぁ家に帰ってから死んだかと思う程ぐっずり寝てましたが)。元気でよかった母親孝行の旅でした(まぁ自分が行きたかったところにつれてっただけなのだけど)。


最後に食べたのはこれ。ランチを食べて東京に帰りました。ホテルで朝食(バイキング)食べまくったので昼は結構キツかった〜(でも勿論美味しかったです)。珍しくご飯ちょっとだけ残した私(お腹がそれほどいっぱいじゃなかったらもっと大きいウナギを食べたかった位なのだが)。完食した母親やっぱり凄いかも…
b0036733_16265844.jpg

[PR]
# by overrising | 2017-05-26 16:31 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

Tigran Hamasyan

昨日はTigran Hamasyanのライブでした。
初めて行くホール、新橋はすさまじく変わっていてしかも工事だらけでなんだかわけわかんなかったです。
途中日テレがありました。ふと見ると見覚えのあるにわとりが。。。。
お天気中継中だったんでしょうかね。
b0036733_16361950.jpg
そんなこんなでなんとか会場に到着。
演奏はすごくよかったんですけどね、音響最高という噂はなんだったんだ、という最悪の音響で、まるでクリア感のないピアノっぽくない音でがっかりしました。PA?
(席も1階の中央、端ならまだしも中央であの音はないよ…)

バルトークっぽかったり、ELPっぽかったり、ジャーマンプログレっぽかったり、おまけに歌(スキャットみたいな時も、グレングールドの声大きい版みたいな時も)ジャンルで言うと多分ジャズなんだろうけど、あんまりジャズっぽくはないっていうか。

アンコール、3回目は出てきただけで挨拶してひっこむかと思ったらなんと3回も演奏しました。MCも(本人も滑舌悪そうだったけど)声がもこもこで何言ってるかわかんなかったけど(日本語で挨拶したのも「あれ、日本語だった?」とあとから思う位全く聞き取れない!)、その3回目のアンコールの曲は、1988年の地震の時になんたらかんたらありがとう、でこの曲をやります。って言ってました。肝心のなんたらかんたらがまるで聞こえませんでした。本当、音響酷過ぎるっ!

2回目のアンコールだったかな、Someday My Prince Will Comeのアレンジがめっちゃかっこよかったです。昔のアルバムに入ってるのね、今度これも聞いてみたいです。

というわけでもっとクリアな音で聞きたかったな〜!!

[PR]
# by overrising | 2017-05-25 16:54 | music : UK/US以外の国 | Trackback | Comments(0)

電子チケット

最近電子チケットが増えてきたと思う。
それでもやっぱり発券してもらうことが殆どなんだけど、今月これから行くライブがどっちも電子チケットのみ。
しかも片方はQコードをダウンロードしろってなってるんだけどダウンロード出来ない。
片方はプリントアウトしてそれを使って良いんだけど(アメリカでも見ていたら大方の人がプリントアウトした紙を持ってきてそれでピッとやっていた)、そのダウンロード出来ないやつはプリントもダメなんだって。
これは人気ライブの転売防止もあってやたら厳しくしてるみたいだけど、私が行くのは転売されるはずもない地味なライブなんだから紙でいいじゃんか〜と言いたくなる。

ただ一つ利点があるのはさっき「明日ライブなので確認してね」ってメールが来た事。
実はうっかり忘れそうになっていたので「おっ、さんきゅ〜」と思ったのだった。
ってことで明日はライブ楽しみ。明日のはプリントアウトでOKなのでちゃんと用意したよ。

[PR]
# by overrising | 2017-05-23 18:40 | 戯言 | Trackback | Comments(0)
ま、足の話ってあんまり綺麗な話じゃないので嫌な人はタイトルだけで飛ばせる様にわざと書いたけどタイトルだけでいや〜な気持ちになった人はごめんなさい(ってここまで読まないか)。

タイトル通り、以前も書いたけど左右の足の大きさが全然違って(大げさに書くと左足は細長く、右足は太短い感じ)、そのうえ外反母趾なので靴を選ぶ時苦労するのだ。外反母趾自体はそれほど重傷ではないのだろう、毎日痛い訳ではなく、痛いときもあるし大丈夫なときもあるし、って程度。調子悪いと寝ててもずきずきする事もあるけど。

さて最近包帯まいて寝ると外反母趾が治る!という本を買ったので昨夜から実践してるよ。効果が出るのは早くて一週間後らしいので(本もまだちゃんと全部読んだ訳ではないけど)しばらくしたら効果の程を報告します。

あとかかとのガサガサ、これはまぁ人並みというか、それほど酷くもないと思うけど、先日100均でかかとのピーリングというのを買ってやってみました。足のパックをするので小一時間歩けないのでよっぽど暇な時じゃないとね。終わったら洗うからそのまま寝る訳にもいかないのです。で、で、これ怖い! やってから3〜4日はなんともないけど5〜6日すると足の皮がぼろぼろ剥ける(そりゃピーリングだからそうだわね)。10日以内には全部むけて真新しい新品の足に! 確かに綺麗にはなりますよ。でも毎日靴はいて出かける身としては最初に剥けてきた時(クリームなんかは塗るけど)大丈夫? 雑菌とかはいらない?という怖い気持ちに。正直抵抗力が弱まってるような状態だと止めた方がいいような気がします。顏のピーリングもどうなんだろう、ぽろぽろその場で出る様な奴はともかく、丸々表皮がむけちゃうのは抵抗ある。現実にエステや美容整形で皮むくのは1週間外出禁止だって聞くし。

しばらく外に出ないでこまめに滅菌対策できる人以外にはあんまり勧めない(すっごく綺麗にはなるけどさ)。当面普通にクリーム塗って靴下はいて寝るくらいでいいや、あ〜、怖かった〜。

[PR]
# by overrising | 2017-05-23 11:06 | 戯言 | Trackback | Comments(0)

ははのひ

母の日って先週の日曜日?

うちの場合、母親の誕生日が5/18(昨日)なのでだいたい母の日と一緒にお祝い(したりしなかったり)。
ついでに言うと父親(いないけど)はやっぱり6月生まれだったので父の日と一緒だったし、私の誕生日は小さい頃仲の良かった従姉妹(12/24生まれ)と私の誕生日が近かったのでさらにクリスマスと一緒にされていた。
つまり全員年に一度。便利というか、合理的というか、そんな一家なのだ。

あ、まぁ子どもはこどもの日があるからその時もなにかあったかなぁ。いや、こどもの日に何かもらった記憶はないな。もらったのは…お年玉くらいだな。

なんでそんな話かというと、今週末多分最初で最後な気もするけど母親にプチ旅行プレゼントするのだ。親も歳とっていつまで元気に歩き回れるか微妙だしね。行くのは自分の行きたいところだけど。

それなのに歯がなくてたまにその空いたところに舌がはさまって痛い。゜(´Д`)゜。

[PR]
# by overrising | 2017-05-19 09:43 | 戯言 | Trackback | Comments(0)

歯がNight

今奥歯が並んで2本ない。
一つは抜いてインプラントにする予定なのだけど、その隣の歯はまだ残っているけど治療の為かぶせものをとったままの状態。
2つ並んでないとものすっごい食べ辛い。
柔らかいパンですら逆で噛まないと辛い。
次に歯医者に行くのは来週の木曜日。
それまで我慢か、土日もはさんでるのに、せっかく美味しいもの食べようとしてもあんまり美味しくないのだな。
愚痴でした。

[PR]
# by overrising | 2017-05-18 12:39 | 戯言 | Trackback | Comments(0)

バベル展

大人気のバベル展に行ってきました。
混んでるのかと思って9時半開場のところ9時ちょい前に到着。すでに50人位並んでます。
9時半前に入れてくれました、10分前くらいだったんじゃないかな、親切!
しかし驚いた事にみなさん走る様にいなくなった。私は音声解説を聞きながらゆっくり全部見て回りましたが、あんなに並んでた人(9時過ぎには私の後ろにもいっぱい人が並んでました)あんまりいない。ゆったり見れます! (肝心のバベルの塔のところに行ったら混んでるかと思ったらここもそうでもない、まぁ立ち止まってみてはダメですよ、とは言われる程度に人がいたけど多分時間に寄っては立ち止まってみる事もできただろうなという程度)。あの人達はグッズ目当てだったのかな、グッズ売り場は大混雑でした(その割にはおっさん率めっちゃ高しでしたが)。
b0036733_11544405.jpg
公式キャラクターのタラオ君。なんでこれが選ばれたのかなぁ。もっと変なのいっぱいいたのになぁ。
b0036733_11544946.jpg
案の定釣られて散在。1はがちゃがちゃ、何故か4個もやってしまった。
2は小さいサイズのクリアファイル。A4はいっぱいあるからね。
4はTシャツとバベルの塔のキャラメル。箱が可愛いので2つも買ってしまうバカぶり。
3はこの展覧会とは関係なく美術館グッズ、出ましたご当地??キティちゃんの美術館編。名画になったキティちゃん。叫びになったキティちゃん人形を買ってしまった…┐('д')┌
さて、ちょっと一休みで喫茶スペースへ。期間限定バベルの塔ワッフルを頂くよ。
b0036733_11545253.jpg
バベルの塔に見えるか? 微妙だな、紅茶が美味しかった。

都美術館の窓がかわえ〜〜。
b0036733_11545654.jpg
展覧会とは関係ないけどヒグチユウコさんのバベルの塔本は発売初日にサイン入りを買ったよ。当然!
b0036733_11545938.jpg

[PR]
# by overrising | 2017-05-16 12:07 | 旅行 | Trackback | Comments(0)