人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

超久々にサッカーの話

このブログの右側にカテゴリーをいくつか登録しているんだけど、その中に「サッカー」の項目がある。しかも今はほとんどボカにしか興味がないので「ボカ」と書いてあるだろう。今年のトヨタカップは私にはまったく関係ない代物だったはずだ。

今日は昼頃用事があって出かけていた。でもって、夕方から別の用事で出かけるのだけど途中1時間くらい時間が余っていたのでいったん家に戻った。そしてテレビをつけるとちょうどアフリカ・チャンピオンのアルアハリvs北中米チャンピオンのパチューカの試合のハーフタイムだった。

この時点で試合は2-0、アルアハリがリードしていた。ちょうどトルシエが解説者として「もう2点差がついちゃったから試合は決まっちゃったね」みたいなコメントをして、放送している4ch関係者をがっかりさせていた(試合を中継する側としてみれば「まだまだわかりませんよ」的コメントを期待するだろう)。でもまぁ、2点差ついちゃったら終わりかな、とは正直私も思った。だいたいメキシコとかペルーのチームは、もしかしたらホームが高地のため、たいして強くもないのに勝っちゃうケースがままあるから、あまり信用できないのだ。

でもまぁちょうど一時間暇だし、なんとなく試合を見ていた。ら。

か・・・かっこいいぞ>パチューカ。前半なんで2点もとられたんだろう? まったくわからんわ。とにかく攻撃の仕方がほとんどアルゼンチン方式ww。 まぁ確かにアルゼンチン人いるしなぁ。 ゴールキーパーはコロンビア人だしなぁ。 もうゴール前のボールまわしなんてアルゼンチン・サッカーそのものじゃん。そしてあれよあれよと2点差を追いついて同点で試合終了の時間、そこから延長戦。

そろそろ出かけたいところだがこれは途中でやめられないとまらない。結局最後まで見ちゃったよ。最後トルシエはハーフタイムに自分が言ったことをすっかり忘れたようなコメントを出してて笑ったわ。いや~、それにしてもかっこいい>パチューカ。
なんかさ、パチューカってチーム名かと思ったら町の名前なんだって。パチューカ。う~ん、今度メキシコに行ったら是非是非パチューカの試合を見にサッカー場に行きたいものだ。

そうそう、試合の途中実況が「メキシコで盛んなスポーツは一番はサッカーですが、二番目は闘牛で、だからみんなオーレ、オーレって言ってるんですよ」といっていたが、あの「オーレー、オレオレオレー」って歌は闘牛から来てるってことなんだろうか? びっくりした。闘牛は関係ないような気がするけどそのへんよくわかんないな。

ま、メキシコに行って「やっぱプロレスだよな」とか思うのはやめたほうがいい。何度かプロレスを見に行った話を書こうと思ったけど、何一つほめるところが考えられないため結局ここでも「なかったこと」にしてるくらい最悪のプロレスだったのだ。「メキシコはルチャの国」というのは大間違い、日本のプロレスのほうが百倍うまいのは間違いない。
しかしサッカーは、少なくとも今日見たパチューカのサッカーは、日本のサッカーよりかっこいいよ。まぁ単純にアルゼンチン・サッカーっぽい、つまり私好み、って話なんだけどね。フォワードのアルゼンチン人は特にかっちょいいので(プレイがね)、是非注目していただきたい。

今回南米チャンピオンは・・・・・なチームなので、パチューカきっと勝つぞ!! 頑張れ! なんだか急に楽しくなってきたよ。それにしてもさぁ、来年トヨタカップ日本じゃないんだよね・・・ なんだろう? やっぱりトヨタが不況なことも関係してるのかな? いろんな名前で言ってるけど、あれは日本人にはトヨタカップでしかないよね? 来年はさぁ、ボカが出る予定なんだよね。 ちぇ、日本でやって欲しいなぁ~~~~。なんとかならんのぉ?>豊田さん(あたしは車買わないけどさ)。 
by overrising | 2008-12-14 01:01 | boca(結局サッカー全般)