音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

思い出した高校生の時の出来事。

今日は祝日なのに会社にいるよ〜ん。お昼休みネットして遊んでいるよ〜ん。高校時代、自分がこんな大人になるなんて夢にも思わなかったよ〜ん。ってか自分は30代前半までに死んで年なんてとらないつもりでいたんだよ〜ん。

なんでいきなり高校生の時の事を思い出したかというとこの記事だ。

今朝のニュースでも言ってたね。英語の授業を全部英語でやるって話。

実は私の高校時代、それをしていた先生がいた。発音が外人みたいな先生ならまだわかる。なんせ「あいはぶあぶっく」って感じで確実に「それ、日本語だから!」と言いたくなる発音の先生だった。先生としては一生懸命だったんだろうけど、絶不評。「意味わかんないし」「別にためになんないし」「授業自体わかんないし」生徒達の文句は果てしなく続いた。

ついに、多分隣のクラス発だったように覚えているけど、全学年で「あの先生を辞めさせよう」署名運動に発展した(本当)。結局ほとんどの生徒が署名して、辞めさせられはしなかったものの、我々の学年から外された。私達は目出たく他の英語の先生から普通の授業を勝ち取ったのだ。

ま、正直さ、そんなに聞き取りや受け答えを頑張りたいなら英国orアメリカからネィティブ呼んでこいって話だよ。「じすいずあぺん」とか言われたってさぁ。笑っちゃうだけでしょ? あとさ、つれて来た外人がオーストラリアとかもやめてほしい。あの発音、アメリカで通じないんだけど? いや、まじにオージーの英語の先生いたんだよ。ばかにしてんのかと思っちゃうよ。オージーに行くならいいだろうけど(だいたい英語の語学留学でオージー行く人ってなんなんだろうね?? 遊びに行くの間違いだとしか思ってないけどね、私は)。アメリカでアメリカ人がオージーの英語をばかにするのを何度見た事か(シュワルツネッガーなんて未だにそのことで笑われてるじゃん)。それなら北欧とかの人の英語の方がよっぽどまともだよね。

それはともかく日本人先生で全部英語喋れってかなり辛いと思う。それじゃ英語の先生は帰国子女ばかりになってしまう(これはまたこれで大問題だ、帰国子女の問題はここでは触れないけど)。まぁ日本生まれの日本育ちで普通に勉強しただけでネィティブのような発音する人も知ってるけど、それは一部だよね。

ってことで私は反対。やる気があれば家でBBCなりCNNなり見まくってりゃいいんだよ。その方が勉強になると思う。
[PR]
トラックバックURL : http://overrising.exblog.jp/tb/10077785
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by overrising | 2008-12-23 13:00 | 戯言 | Trackback | Comments(0)