音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

外反母趾

3年位前から急に足が(特に右)痛くなって、最初の頃は医者に行っても「疲労骨折だからそのうち治る」とか「(レントゲンをとって)ここがこうでこうだから骨折して治った形跡が有ります」とか、なんだか意味不明なことばっかり言われていた。しかしいつまで経っても痛みは消えず、最近はどんどん骨が変形して明らかな外反母趾へ。

これはもう総合病院じゃだめだと思って専門の形成外科へ。ここ、レントゲンとったらそれをレントゲン用フォトショップみたいなので画面に映してプリントもくれました。

b0036733_1354370.jpgこれが私の右足、正面からのと横からの。外反母趾と一口に言ってもいろんな理由があるそうで、私の場合は「明らかに親指の骨だけ長い」そうです。そう見える? で、親指さんが一人だけ長いのでみんなにあわせようと長い間縮こまって恐縮してるうちに変形していった、と。そういう事っぽいんですが。

酷くなったら手術だけど、それ以外特に薬やギプス等、画期的な治療はないみたいです。で、なんかあちこちでサポーターとか、外反母趾用靴の中敷きとか買ってまた散在。特にサポーターはなんせ靴下の下に履くわけだから毎日とりかえないとなんないし、何個も買わないとならないから結構お金かかったわいっ!! 靴も「横幅がキツいのはよくない」というので以前買った靴伸ばし機で横を拡げまくり。せっかく今年買った可愛いブーツもびろ〜んと横に伸ばしまくり。なるべくEEとか買ってるつもりなんだけどなぁ。いろいろとしんどい今日このごろっす。
[PR]
Commented by riru-b-t at 2009-01-28 21:52
私も外反母趾です…ホント、痛いですよねぇ(泣)
私の親指もやけに長いんで、きっとそのせいですねー。
サポーターも持ってるんですが、ムズムズして気持ち悪いんで、すぐ取っちゃうんですよ…ダメだなぁー…
Commented by jasonperry at 2009-01-28 22:36
常に幅広の靴しかはかない私は当然外反母趾とも無縁だけど、
痛そうね、大変ね。お大事に。
幅広の靴を更に幅広にしたい位な私には、靴伸ばし機、興味あるわー。
Commented by overrising at 2009-01-29 12:17
riru-b-t さん
サポーターは長時間は無理ですよね。なんかもっと良いものはないのかしら?? 外反母趾なんて今大勢いるのにね。

jasonperryさん
ほぼ毎日スニーカーだった私がこれだから、「靴の形はあんまり関係ない」って言われたよ〜、医者に。幅を広げた方がいい、というのは単にその方が痛くないからです。伸ばし機は2、3日ほっとくと、本当にかなり伸びますよ。多分頑張れば1cm近く広がると思う、それ以上は怖いからしないけど。
by overrising | 2009-01-27 20:30 | 戯言 | Comments(3)