人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

パットン先生のちょっと前のお仕事も - ぱっとん将軍06 - Zu

うっかり忘れた頃に戻って来るシリーズ。またもや忙し好きのパットン先生、他の人の仕事にちょっかい出してます。
パットン先生のちょっと前のお仕事も - ぱっとん将軍06 - Zu_b0036733_1472724.jpg
イタリアのトリノじゃなくてトリオ・グループ(サックス+ベース+ドラム)の新作、Carboniferous。
これが思いのほかぐ〜です。最近パットン先生が参加したものの中で一番良いな、好き。え〜と、5月にフランスのMAGMAってバンドが来日しますが、あれを彷彿させる。まぁフリージャズなんだけど、ロックファンにもとても聞き易い。実験的であるのはいいけど、過ぎると聞き手の立場を忘れがちだけど、これは本当に聞き易いし(まぁ嫌いな人は嫌いなんだろうけど)。パットン先生の声が際立つ参加曲は当然素晴らしいけど、全部捨て曲なしの傑作です。
フリー・ジャズだけどヘビーでグルービーでオルタナ。欲を言えばベースだな、ベースがそれこそMAGMAのヤニック・トップみたいにもっとなんというか、なんというかだったら最高得点だったなぁ。まぁ本家MAGMAですらヤニック・トップ以降そこまでの人はいないんだからなんだけど。と、全部なんですな、で済ませるつもりの私、ま、いっか。
これ聞くのってやっぱりパットン先生周辺のファンの人達が多いんだろうな。本当はそれこそMAGMAファンのみんなに聞いて欲しいけど、奴らはあんまり聞きそうにないのがとても残念なこった。
by overrising | 2009-04-06 22:36 | music : UK/US