人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

Friendly Fires / Friendly Fires

遅いって? え、遅いです。もうこれが出てから随分経ちました。

Friendly Fires  /  Friendly Fires_b0036733_13575458.jpg確か去年の「最も期待されるアーティスト」だったんじゃないかな、そんな彼らのファースト・アルバム。去年の晩秋くらいに発売されたと思います。で、「Paris」って曲がシングルヒット。正直典型的な「のっけからグ〜なアルバムでデビューしたけどこの先も大丈夫なのかかなり不安な人ばかりなりのUK」の最たる典型みたいなグループ。

全曲踊れるし、完成度も高く、新人らしからない。っていうか昨今の「期待の新人」の全員がとても新人らしからぬ人達ばかりで正直なんだか胡散臭い。うまくやりおって、みたいな印象をもってしまう、そこが今のUKの「もう一歩だめなところ」な気がする。新人なんだからもっと冒険してもいいはずなのにしない。適度にうまくまとめてる。だから先がなかなか続かない。日本も同じなんだろうけど。

レイトオブザピアー、ケイジャンdanceぱ、ラプチャー、Metronomyなどなど、最近のバンドを聞くとなんだかどんどんROCKというものの衰退を感じて寂しい気がします。だってこれ、やっぱりクラブものだよ・・・

と、否定的に書いたものの、名作です。全然悪くないです。踊りたい人は是非どうぞ。
by overrising | 2009-06-10 18:30 | music : UK/US