人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

Passion Pit 一応今年の新人、かな?

てっきりUKかと思っていたらUSのバンドだったPassion Pit

Passion Pit 一応今年の新人、かな?_b0036733_1065316.jpgHMVのレビューによると、「英BBCの「Sound Of 2009」にノミネートされるなど2009年ブレイクが期待されているニューカマーのうちの1組。とにかくめちゃめちゃポップでキャッチー!キラキラしていてドリーミーなシンセ音が耳に残りまくりの激キラー・チューンが満載!」となるんだけど、キラキラっていうよりキンキン。最初に聞いた印象だともう耳が痛くなりそうな程キンキンしてる(音も、声も)。キラキラとは違うよなぁ。今っぽいテクノちっくなインディなんだけど、私が注目するのはどっちかというとむしろ「post punkだろ、これ」 な〜んかね、giardini di miroみたいな部分があってそこがひっかかる。新しいようで、古い部分も凄くあって、古いと言っても「もっと古いものを壊して行ったちょっと前の古さ」という、うまく説明出来ないけど。でも私にとってこの音は所謂ポストパンクだなぁ。まぁ「ポストパンクって何?」って言われるとこれまたリンダ困っちゃうんだけど。

昨今のバンドの1stアルバムを聞いて、それが結構良いものであればある程「次、大丈夫なのか?」という心配にかられるけれど、なんとなくこのバンドにはそういう心配があまりない。むしろ「次はもっと良いものが出そう」な気がしている。もっと逆行してもいいし、もっとテクノ路線に踏み込んでもいいし、いろんな方向性が見えている。願わくば本人達が何か勘違いしないことかな。一発屋にはなりそうにない、もっとゆったりと長く活動しそうな感じ。私の予想を裏切らないでね。
by overrising | 2009-06-19 12:15 | music : UK/US