人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

ごめす New Tide出てます。

ごめす New Tide出てます。_b0036733_9123988.jpg正真正銘UKバンドであるごめすの新譜が出ています。

いろんな音がもう飽和状態だと思う、新しいジャンルと言ってもよく聞くと何かの焼き直しに過ぎないし、どこかで聞いたことのあるメロディ、リフ、など新しい音楽を創るのはとても難しい現状。そんな中、ゴメスはいつも通り我が道を行く、っていうか、希有な程独特だと思う。独特というとアバンギャルドなバンドが多くなってしまうけど、ゴメスのいいところはPOPさを忘れないこと。アバンギャルドな部分も持ち合わせているけど、決して全面には出してこない。ダウントウアースな部分も大きいけど都会的な部分も忘れない。奇をてらったところもないし、全てにおいて適度な節制を保ってる点が独特なのかな。

今回はまた少し若返ったような印象。本国イギリスよりアメリカで受けてる様子(活動拠点も移したんだっけ?)、こういう渋いインディ・バンドこそもっと認めて欲しい気がするけど>UKの人達。まだ聞いたことないって人は是非聞いて欲しい。お勧めです。
by overrising | 2009-06-24 07:01 | music : UK/US