音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

ひさびさに独り言

先日久々にTVタッ●ルという番組を見たら、たじ▲先生という(あの人ってなんだろう、教授? 元参院議員の)女性が出てて、相変わらずわけわかめなことを騒いでいた。あの人の考えって独自なものじゃないかと思うんだけど、さも「女の代表」みたいに、「女性はみんなこう思ってますよ」調で言い張るのでいやになる。そんなこと思ってる女性は少なくとも私の周囲にはいませんよ。迷惑。そういう場合、「私はこう思います」と言えばいいじゃない。なんで「女はこうです」と断定するのかなぁ。

これはそのあと始まる古・館アナのニュース司会も同様で、「日本人はみんなこう思ってます」調がめちゃくちゃ腹立たしい。まず見ないけど、たまにうっかりそのままになってて見ちゃうと、案の定変なことを言って、さもそれは「日本人はこう思う」的な言い方。えっと〜、この前知人とその話をしたけど、そういう意見の人はいませんでした〜、と言いたくなる。「これは私見ですが」という前置きをした上で自分の意見を言って欲しい。TVタッ●ルはバラエティだから勝手なことを言ってもどうってことないが、一応ニュースだったら事実を冷静にそのまま伝えて欲しい。あんたの日本人論なんて聞きたくないし、正直あんたの立場や考え方は「ごく普通」なものではないですよ。

ついでに言うとアグ■ス・チ■ンの「中国では」というのも眉唾に聞こえる。だいたいそれだけ長く日本にいながら日本の常識もあんまりわかってないじゃん。中国離れて久しいのに、なにか聞かれると代表面。知らないけどさ、「きっと違うんじゃないか」と思うよ。

まぁ自分も外国人から何か聞かれた時、「日本では〜〜」と言ってしまうかもしれないからそのへんは気をつけたい。あくまで「自分は」とか「自分の周囲では」とか「関東地方では」とか、そういう限定がつくことが多いものね。国内だって場所が変わるととんでもないことになってたりするし。

あとやたら日本に詳しいデーぶ・すペクたーの「アメリカでは」も超怪しいよね。だいたいアメリカなんてだだっぴろい国、ずっとアメリカから出ずに生活してる人だって全部把握しきれてないでしょ? どこ出身なの?と聞いてみたくなる。なんか舞子〜が亡くなってから出づっぱりだけど、本当にLAの人なの?

やっぱり本当は日本人で、実はアメリカなんて行った事ないんじゃないか、とすら疑ってしまうデーぶ・すペクたー・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://overrising.exblog.jp/tb/11476846
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mako at 2009-07-11 20:47 x
私も報道ステーションの古舘さん、好きじゃないです(´・д・`)ヤダ
あの番組、うそばっかりだし・・・。特に日本国家破産論。あれを強調するのはやめてほしい。国の負債が900兆あるといって視聴者に恐怖を煽ってますが、資産の部分はまったく報道されていなくて、実は日本の資産は家計の預貯金だけで1500兆もあるんですよ。どう考えたって破産しそうにもないのに・・・。いったいなにを馬鹿なことを言っているのだろうって思ったりします。
デーブさんは…、あのヒト、日本人じゃないんですかw
個人的にフェミニスト・人権派とか呼ばれる人って好きじゃないです。自分が正義だみたいな態度、ムカつきます(-"-怒)
Commented by overrising at 2009-07-13 12:39
今朝NHKを見てびっくりしたことに、まるでウィグル族が漢族を殺しまくってるかのような数字を報道していました。「それは中国政府発表であって必ずしも事実とは言い切れない」ということを一言も言わずに。あれは一体なんだったのか、本当に日本の報道は狂ってると思いましたよ。
TBSやテレ朝がおかしいのはともかく(無論良い事ではないけど)、国営放送がこれって、一体なんなんでしょう。

フェミニスト・人権派の人達ですが。
学校出てそのまま引き続き学校の先生、あるいは公務員(裁判所等も含めて)って人達は、要するに普通の社会生活を知らないんじゃないかと思いますね。会社に入ったらそんなこと言ってられない、ってことばかり言ってるでしょ? makoさんも将来そういう一員になるのだったら、是非「一般人の普通の感覚」を忘れずにいて下さいね。
by overrising | 2009-07-10 12:40 | 戯言 | Trackback | Comments(2)