音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

長野 ~昼の巻~

わけあってw、日帰りで長野に来ました。わけは別項にて。で、せっかくなので「牛に引かれて善光寺詣り」なることわざでも有名な善光寺にやってきました。

長野駅から直通バスが出てて100円で行けます。これは安い。まぁ乗ってるのも10分くらいなんだけどね。

バス停を降りるととてもお洒落なお店が並んでます。参道なんだけど、とても綺麗で賑わっている。丁度お祭りのようでお神輿とか出てた。丁度ついたのが1時頃だったので、腹ごしらえに「長野といえばやっぱり蕎麦」ってことでそばを食べる。「くるみそば」にtry。
b0036733_104530100.jpg

まず待ってる間にくるみを自分でする。ついでにいろいろ(蕎麦茶とか)飲み物をくれた。とても親切。で、そうこうするうちに蕎麦到着。なんとつゆをすり鉢に入れて食べるのだぁ。びっくり。そして写真でわかるとおり蕎麦が多い! 蕎麦ってそんなにおなかいっぱいにならないイメージなんだけど、これはもうおなかいっぱい(友達は残しました、私は頑張って全部完食! 単に大食いか)。 これで800円なのでとても良心的と言えるんじゃないかな。
b0036733_10455827.jpg

それから善光寺へ。ここらへんで大雨!! 天気予報のばか~!! しかも雷雨ですよ。まいった。
b0036733_10481442.jpg

お守りとかめちゃくちゃ種類多い! おみくじだけで6種類くらいあったよ(血液型別とか、恋に関するのとか、色でわけるのとか)。

それから本堂へ。中に入るとですねぇ、500円払ってお戒壇巡りっつーのをしました。詳しくはリンク先を読んでね。超~いっぱい人が並んでいるのだけど、階段から下は真っ暗でちょっとしたお化け屋敷状態(お寺でこんなこと言っちゃいかんのだけど)。 若い女性のきゃ~きゃ~声が響いてる・・・。 本当に真っ暗でなにも見えません。 しかも混んでいたので結構時間かかりましたが、無事錠前を掴んできました。 ってことで私はきっと極楽浄土へ行けるのでしょうw 中は流石に写真撮れないので、これまた興味ある人はリンク先のサイトをご覧下さい。

それにしてもなんとなく「日本はいろんな(言葉とか)ものが中国から来てる」ような気がしていたんだけど、実はインドとかタイとかからの影響が強いのかも、と今更思えるいろんなものがありました。なんか頭悪そうなコメントですいません((((((((・_・;) 
[PR]
トラックバックURL : http://overrising.exblog.jp/tb/11646184
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by overrising | 2009-08-03 01:01 | 旅行 | Trackback | Comments(0)