音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

三連休の最終日

家のある部屋を大掃除しました。
家具を移動してもう大騒ぎ。もともと収納部屋のような感じだったので、ただでさえ荷物だらけだったのを全部移して掃除して(多分もう掃除機のパックが満杯だろうな)、その間猫はうろちょろ(本人は何が起こったのか気が気じゃなかったんだろうが、人間からすると邪魔ばかりしてるようにしか見えない)して、肝心の「これから使おうとしてる道具」の上に座り込むし、でも窓の半分が荷物に埋まって見えなかったのが、配置転換でかなり明るくなったりして、まぁよかった。
そしてですね、もう意を決してレーザーディスクを全て処分しました。これはもう今更売れないだろうし、あのね、レーザーディスクはまだいいんですよ。他人に言っても話が通じるから。もっと問題なのがあって、VHDディスクというやつで、当時パイオニアのレーザーディスクに対抗してビクターがつくって「絵の出るレコード」ってやつなんですけどね、本当、一般の人知らんのですよ、これを。
私、両方持ってたんですよね。ビクターがこのVHDでしか出さないのとかつくって、それが欲しかったし。
なんかねぇ、もうハードもなくて見れないから、多分もう一生見ないだろうから諦めて考えずに(考えるときりがないし、未練も出るから)全部棄てました。バレェが多いな。まぁ殆どはDVDで出し直されてるけどね。アレッド・ジョーンズが聖歌隊で歌ってるのなんて、VHDでしかなかったんだけどなぁ。まぁ今更買い直そうとも思わないけど、でも「定価;8800円」とかいうのがずらっと、もうめちゃくちゃいっぱいあるので、あ〜、なんて無駄遣い!!って思いますね。

この、いまあるDVDやらCDが、いつか「もうハードがなくて使えないから」という理由で棄てなきゃならない日が来ないことを祈ります。本当、メーカーさんは過去のソフトが使えるような世代交代を考えて欲しいです。確かにレーザーディスクやVHDはでかいから、今の機器で再生させるのは難しいことだけど、今後ブルーレイでもなんでもいいけどさ、ちゃんとDVDやCDも再生できることを考えて、その上での性能向上を行って欲しいのです。また私が何十万、下手すりゃ何百万のものを、しかも棄てるのってさらにお金かかるんですよ、あ〜〜〜〜、なんか呆然とします。まぁ本とかもね、ブックオフで1冊10円で売ってもいいんでしょうけど。超古いのがいろいろありまして。でも考えずに棄てちゃうのだ。どう考えてももう読まないし(でも棄てたあとに「あれ、あれは??」とか思い出しちゃったりもするんだよな・・・)。

コンサートのパンフももともと結構棄ててたんだけど、いろいろ再発見がありました。一部はそのうちご紹介しましょう、ってか見せたくないのとか結構あるな・・・ ┐(´д`)┌
[PR]
トラックバックURL : http://overrising.exblog.jp/tb/11995328
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by suiker at 2009-09-24 22:48 x
お掃除お疲れ様です。

ガラージセールとかに行くと、8トラック(知ってる?)が売ってるんだよ。
こんなのハード持ってる人いないでしょう?って思うけど、たまにいるんだそうな・・・。
Commented by overrising at 2009-09-24 23:41
アメリカはおうちが広いから要らない物をおいておく場所もあるんだろうけど、うちは場所がネェ。。。
あ、ちなみにベータはまだあるよ~(これもそのうち処分しないとならんよな~)。
Commented by mako at 2009-09-25 00:33 x
実は我が家にもベータがあります(^ω^;) しかも、2002年ごろまでしっかりと機能しておりましたw ウチの父親がソニー信者でもうベータがなくなるという寸前にベータを買ったとんでもないヒトです。
そのおかげで、テープを購入するときにどれだけ困ったことか。子供の頃テープを探しに母と二人で商店街をさまよったことを覚えております。ちなみに、LDは私の大学にまだあります。プレーヤーもあって視聴可能です。見たことないんですが。
Commented by overrising at 2009-09-25 09:09
私も前世紀はずっとSONY派でしたね。ベータもベータワンスーパーなんたらかんたら(忘れた)という、一番上位機種のものを持ってました。勿論メタルテープの奴も使えます。
ちなみに8mmも、最後の生産機を持ってます。
とりあえずなんとか膨大なテープをDVD化したいんだけど、いつになるのか。その前に棄てなきゃならない事になりそうで。。。(昔は老後の楽しみ、と思ってたけど、とにかく場所がない・・・)。
by overrising | 2009-09-24 12:15 | 戯言 | Trackback | Comments(4)