音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

革製品の話

先週の話ですが、寒くなって来たので久々に革のジャケット(革ジャンじゃな〜い)を引っ張りだしました。部屋の中で見た感じでは奇麗だったので、そのまま外に着ていくと・・・・

よく見たらポツっと何か・・・ か、かび???

こすっても奇麗にならないし、どーしよー!!と思ってググりまくりました。

その結果、それからしばらくして渋谷に行ったとき、投球お手てでサドルソープっつーもんを買いました(&デリケートクリームも一緒に)。両方共850円前後、2つあわせても1900円程度でした。

まず湿らせたタオルで革製品をふいて少し湿らせます。スポンジを濡らしてサドルソープをとって泡立て、その泡で革を拭くのです。最後に乾いたタオル等で泡を拭き取って、裏干しして、乾いたらデリケートクリームを塗る。私は2枚のジャケットをこの方法で奇麗にしたのですが、えらい疲れました。。。

まだそんなに汚れてないと思っていたのになぁ。布の部分(裏地)にはファブ●ーズしてたんだけど。でも裏地は丸洗いはでけんなぁ。革は濡らしたら悪いような気がしていたけど、全然大丈夫みたいです。色落ちとか全然なかったですよ。結構お勧めです。試してみてね。

ただバックスキンは無理だよなぁ。クリーニング出したら相当高いんだろうなぁ。。。。
[PR]
トラックバックURL : http://overrising.exblog.jp/tb/12303762
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by overrising | 2009-11-11 12:14 | 戯言 | Trackback | Comments(0)