音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

萩尾望都 原画展 @池袋西武

に行きました。いや~、20年前ならともかく、今ってもう少女マンガは流行ってないし、そんなに混んでないだろうと思ったらこれが。。。 開店20分くらい前に行ったんだけど長蛇の列。サイン会の整理券は多分始発組なんだろうか、昨日下見でもしておけばよかったわ。見にきているのは老若男女、自分と同世代かもうちょっと上の世代くらいが一番人気の頃だと思うのだけど、若い子も結構いたなぁ。見くびってました、ごめんなさい。

原画もそうだけど、漫画を描く上で参考にした物(海外で買った人形とか小物類)が面白かったなぁ。こういうのを見て想像を膨らませるんだなぁ、って。萩尾さんはビーズも好きなんだそうで、自作のビーズ作品が少しあったけど、なんかすごく「らしかった」です。繊細で独特の色使いで。

カラーの扉絵なんかはだいたい見覚えがあったなぁ。漫画本って紙があまり良いものじゃないから、原画見ると改めてその色彩の美しさに感動しました。最近のものはあまり読んでなかったので、思わず数冊漫画を買い込んでしまいました。大晦日に読もうっと。
[PR]
トラックバックURL : http://overrising.exblog.jp/tb/12547508
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by overrising | 2009-12-23 20:59 | 戯言 | Trackback | Comments(0)