音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

初詣に思ったこと

b0036733_22235442.jpg

初めて川崎大師に行きました。駐車場にびっくり、なんだこれ、どっかの変な新興宗教か?と思ったらここもちゃんとした川崎大師の自動車交通安全など祈願する所だそうだ。ここってこんなポップな形だったんだね。
お題目も教えてもらったけど忘れちゃった、南無阿弥陀仏とか、何妙法蓮華とかそんなんじゃなかったです。

それより驚いたのは、実は別の神社にも行ったのだけど、どこに行っても大きな日本の神社仏閣の前に「アナタハ~カミヲ~シンジマスカ~?」の人たちが拡声器を使ってデモ行進<?>してたこと。なに、こいつら。本気で世界中に広めたいならイスラム教の世界に行ってこい。なんか日本人が大人しいからってなめられてるような気がしてむかついた。あなたの神様は、わざわざ他の宗教の前で嫌がらせのようなことをすることを推奨してるんですか? だったらそんな神様は神様ではないと思う。まぁ顔見ると、アメリカのどどどどど田舎(アイダホの芋畑しかないようなところとか)から来ました、みたいな連中だったけどね。あーゆー人見ると、思わず「いいかげん鎖国しろ!」と思ってしまう。やばいやばい、学生時代はどっちかというと左な考えだったのに、どんどん右化してくよw でも別に右翼じゃないよ、当たり前だけど。

ってことで3日のプロレスでも即席神社<?>ができていたのでおみくじ買って来ました。
b0036733_22392081.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://overrising.exblog.jp/tb/12631390
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by suiker at 2010-01-09 11:24 x
違う宗教の神社仏閣でそんなことをしてるとは図々しい!
日本人て無宗教でも生きられる、強い人種なので、無駄な努力です。
(初詣とかしても、特に宗教に入信してるわけじゃないしね。)
Commented by overrising at 2010-01-09 20:09
結婚式でもクリスマスでも初詣でも、単なる「儀式大好き」だから、宗教は「とりあえず」なんだよね。だけどこういうことをして、単に反感買うだけだ、って気がつかない無神経さに凄くむかつくのだ。
by overrising | 2010-01-07 22:33 | 戯言 | Trackback | Comments(2)