人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

The xx

なんて読むんですかねぇ? わたしはなんとな〜く「くすくす」って言っちゃってますけど違うだろうなぁ。
話題の新人バンド。私はあまり女性ボーカルが好きじゃない上、「Cureに似てる」とか言われると「似てるバンドなんてイヤ」と思っちゃうへそ曲がりなので、最初は全然聞く気にならなかったのだ。
でも何故かちょっと聞いてみたら凄く良かったのだ。

サウスロンドン出身の男女4人組だそう、音を聞くと「2〜3人?」にしか聞こえないスカスカぶり。密度の濃い音が好きな私がこういう最小限のアンサンブルを良いと思う事は非常に稀なんだけどね。確かに昔のCureのようなnew wave感が漂う、女性ボーカル(男性ボーカルと半々位、多少女性の方が多いかな)はなんとなくコクトーツインズっぽくて、当然New orderっぽくもあります。それでもやっぱり80年代風ではなくしっかり「平成だな」って感じがする。シングルになったISLANDSがかっこいい。

ふと忘れていたバンドを思い出した。Black Box Recorderだ。どうしているんだろう、好きだったけど最近わからんなぁ。そうそう、Black Box Recorderから音数を引いて、新しくシンプルにリニューアルしたような感じかもしれないな。2010年の注目株だと思います。
by overrising | 2010-02-10 09:50 | music : UK/US