人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

Porcupine Tree / The Incident

Porcupine Tree  / The Incident_b0036733_11261773.jpg実を言うと本当はそろそろ発売になるデッドウィングを全部演奏したDVDを見てから、一大Porcupine Tree特集をしようとしていた(またこういう途中で挫折しそうな予定ばっかり組むんだよなぁ。。。) でもこのDVDがなんかえらくでかそうな限定版で、正直それはいらんもんで、もっとあとに出る通常版を買おうと思ってるので先に去年出た新譜(と言ってももう去年だけど)の話。
相変わらずのPorcupine Treeです。どういうファン層なのか本当にわからないんだけど、まぁプログレですね、POST ROCKとも言えるのかなぁ。プログレと一口に言ってもジャズ風味とか一切ないです。歌つきの曲は叙情派ですね、この泣きのメロディと、延々続いて行く様な不思議なゆったり感が冗長になりがちなこのテの音をすっきり締らせている。全体にじっとりした重い空気なのも好きです。
あ〜、ライブ見に行きたいなぁ〜〜〜。
by overrising | 2010-04-21 12:02 | music : UK/US