人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

久しぶりです。。。

う〜〜ん、家に帰るとやる気の起こらない日々です。まぁ予定していたプロレス見に行ったりとかはしてるんだけど、何をしても邪魔しにくるものがいないので捗りそうなんだけどね。

もう一週間前ですがお墓参りに行きました。
久しぶりです。。。_b0036733_130438.jpg

武蔵小金井からバスに乗って10分位、そこから歩いて10分位、ペット霊園としてはこの近辺では一番有名なところで、前にいた、もう10年以上前に死んだにゃんもここにいます。
前の子は13歳くらいで死んだので、もうちょっと長く生きて欲しかったものの、まぁ寿命っちゃ寿命ですよね。
その子が死んだとき、私はいなかった(その頃私が住んでいた所はペット不可で、親に預けていた)んだけど、前日から体調が優れず何も食べないので病院に連れて行こうとしたら、それまで臥せっていた猫が急にちゃんと起きて、母親の所にやってきて、「にゃ」と鳴いてから亡くなった。母親はずっと「今までありがと、って言いに来た」と言っていました。
久しぶりです。。。_b0036733_12595616.jpg

家毎に人間以上に立派なお墓を建てている家もあるし、マンション型のお墓もあるけど、一般的には共同墓地に入るんじゃないのかなぁ。
うちの子はもらってきてからずっと他の猫を見た事もなかったので、この世にはおばさんとかおばあさんばかりだと思ってたかもしれない。
他の猫と知り合って、是非是非猫集会に参加して欲しいのだ。

上の写真の右側は学校で飼ってる動物の慰霊。このへん、中にも猫がいてこのお寺<?>で世話してるので猫ご飯とか寄付を募っているのだ。
まぁここはお祈りするだけで、実際灰を埋めるのはどこなのかわからないけど、(動物の死体を投棄した業者がつかまったりしたけど)そんなことはないはず。まぁそこまで疑うとどうしようもないし。
下の写真の右側は、そこでもらってきたリーフレット。喜寿とか米寿は知ってるけど、111歳の皇寿とかまでは知らんかったわ。何歳まで生きたらよいのだろう。。。

ちなみに、動物が怪我(or病気)で入院して、手術して(これが難易度によって大きく値段が変わるみたいだけど)、亡くなって、焼いて埋葬してもらって(共同で)、25万円かかりました。
ペットいる方がいたらご参考までに。焼いて埋葬してもらうだけなら、そこは1万円でした。
塔婆とか立ってるのが見えると思うけど、49日とか、そういう時は、やりたい人はやる、って感じかな。私も次は49日に行こうと思います。
by overrising | 2010-05-29 13:11 | ねこ