音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

マンガの話 テルマエ・ロマエ

もうここ何年もあんまり読書しない人になっているのだけど、最近マンガは結構多く読んでいる。あんまり褒められたことじゃないか。。。

で、最近読んだめっちゃ面白い本がこれ、テルマエ・ロマエ1巻。

私は温泉って興味ないんだけど(他人がいる大浴場というのがどうも気になって落ち着かない)、まぁ家ではシャワーだけだとダメな派で、湯船に一人でだら〜っと浸かっているのがとっても幸せ。たいていの日本人は温泉とか大好きみたいだし、世界的に見て風呂大好き人間が一番多そうな気がする。日本以外で風呂好きな民族ってあんまり聞かないし、そんな中、世界史でローマの遺跡には風呂がどうたら、って話だけはみんな知ってるし、じゃ、でも、その後のイタリア人が風呂好きかどうかはわかんないし。

この本はそのローマ帝国の時代、風呂を設計する建築家が悩んでいると、何故かいきなり現代日本の風呂場にタイムスリップ、感銘を受けて元の時代に戻り、日本で見た風呂を再現するという話。マンガ大賞受賞作品だそうで、なかなか斬新で本当に面白いのでお勧めです。
[PR]
トラックバックURL : http://overrising.exblog.jp/tb/13420217
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by riru-b-t at 2010-06-07 22:09
おぉ!これは私も買いましたよ!おもしろいですよね~。
私は猿のその後(帰れたのか?)が気になってたまりません…
Commented by overrising at 2010-06-08 09:21
お猿さん、お風呂に入っていれば幸せなんだろうけど、古代ローマに食べ物があるのか、そこは心配です。。。
by overrising | 2010-06-07 12:20 | 戯言 | Trackback | Comments(2)