音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

旅行したよ <南西電車でれっつらごー> ぱ〜と9

今日は暇なので怒涛の更新day。

さてそんなわけで浦和から新橋へ、新橋から上野へやってきました。そしていつもの南西電車に乗ろうと、電光掲示板の電車案内を見ていると・・・・

私の行きたい駅に行く電車が見つからないのです。私は三鷹行きの電車に乗って、西荻窪で降りたい訳です(東京以外の人にはわかり辛い例えですみません)。まぁ電光掲示板には今から2,30分先までしか表示されないし、時によって30分位電車が来ないこともあったので、もうちょっと待ってみる事にしました。
しばし待ってもやっぱり表示されないので駅員に聞いてみると、駅員も掲示板見ながら「??」な感じ。ここでひとつ、日本人は知らない事を聞かれると「わかりません」って言うけど、外国人は知らなくても知ったふりする人が多い。とにかく「わかりません」ってまず言わない。だから道を訊ねてもいい加減な事をいかにもわかったように言われる事がある。ある時なんて3人に聞いたら3人とも別な答えだった事もあるくらい。この駅員も決して知らないとは言わない、んだけどどうもわからないみたい。

で、しょうがないからまたちょっと待ったけどこれはもう埒あかんのでさらに別の駅員に聞いてみるとあっさり「あ〜、そっち方面は今日はメンテナンスで電車ないから。●番線の電車に乗って中野まで行ってそこから代替バスに乗って」と言われてしまう。

言われた通りに中野まで行ってみた。降りると駅の真ん前がバス停。
b0036733_1350887.jpg

b0036733_13495289.jpg

待ってる人達はみなバス待ちの人達、中野って書いたけど雰囲気は江古田っぽい(これまた東京限定な情報ですみません)。
かな〜〜〜〜り待った。そしてバスが続けて来た。あちこちの方面で電車が止まってるらしい。私はその場にいた係員に「このバスは西荻に止まりますね?」と確認した。バスは電車と同じように、各駅に必ず行って必ず止まるから、という確認を得たので安心して乗り込んだ。

まぁこのあと高円寺に行って、阿佐ヶ谷に行って、荻窪に行って、そのあとだから、あくせくしても仕方ない、しばし名物2階建てバスの2階から車窓でも楽しみますか。
b0036733_1354196.jpg

ま、それほど楽しい車窓でもなかったが。とにかくバスは(前にも書いたけど、直線の道が少なくAからBに行くのにぐるぐるしてとても時間がかかる)なんとか私が降りたい駅の手前、荻窪まで来た。それで私は心配になって1階に降りて窓から外を見張っていた(後悔その1:この時運転手に確認しておけばよかった)。

しばらくしてなんとなく「よく見覚えあるような風景」になった。これはそろそろだな、と身構えてさらにしばし時間が経った。・・・・・えっ・・・・・ 吉祥寺じゃん・・・。つまり西荻とばされてるやん!!
運転手に(後悔その2:ここでもうちょっと強気に言ってもよかったはずなのだが)「あの〜、私、西荻に止まったの気付かなかったんですかねぇ?」
運転手「いやいや、まぁあの、戻ってくるから」

戻る? あ、ここ道がぐにゃぐにゃしてるから先にこっちに来たけどあとで戻るのかな?

しばし待つ。と、え〜、三鷹じゃん!! 終点ですよ!!!!! 「えー、あたしは西荻に行きたいんだけど?」運転手にそう言うと運転手は「でもここで終点だから、すぐ戻りのバスが来るから!」

戻りってそういうこと? 絶対止まって無かったじゃん!! 後悔その3:ここでやっぱり文句を言うべきだった。

でも外はもう真っ暗だし、電車は全然動いてない訳だし、もう不安で一杯になっちゃって文句言うよりとにかく次のバス!! って思ってすぐ降りてしまいました。

しばらくして中野行きのバスが来て、今度は係員にも、運転手にも、すご〜くしつこく「あたしは西荻に行きたいの!」と言いまくりました。みんな呆れた様に「はいはい、行きますから大丈夫」とか言うんだけど、この時マジに心配してました。でもこのバスはちゃんと西荻で下ろしてくれました。そしてそこはやっぱりあの時「よく見覚えあるような風景」と思った所でした。駅は全く見えないけど、例の大型スーパーの裏の駐車場をさらに進んでガソリンスタンドを超えたところの道でした。ガソリンスタンドがここにあったことすら初めて知ったのに、わかるわけないよぉ!!!

バス停が駅の近くだったら、「ここでおろして!」と言えたのに。
あるいは私以外にも降りる人がいる駅だったら、その人が止めてくれただろうに。

とにかく無人駅の悲劇だったわけですよ、ぱ〜と2に書いた通り。そしてそういう事を理解して、「次からは大丈夫!」と思ったけれども翌日はもう帰国の日で関係な〜い、みたいな。
まぁ「帰国の日」も電車は止まっていたので別のルートで帰りましたが。
いや〜、こうして書いてみるとたいした話じゃないんだけど、とにかく暗いし、近所のこともよくわかってなかったもんでもうその時は心細くて泣きそうだったんですわ。

ちなみに終点の三鷹、ラグビーでとっても有名な町でして、あとその昔「センスの無い物」っていうロックバンドの出身地としても知られていまして、これが昼間だったら「せっかくだからちょっと見ていこう」と思ったかもしれないんですけどねぇ。。。 残念だったです。 <
[PR]
トラックバックURL : http://overrising.exblog.jp/tb/14116231
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jasonperry at 2010-10-04 08:25
は〜やっと読み終わった。
お疲れ様でした。
トラブル?含め色々盛沢山な感じで読みでがあったわ♪(´ε` )

いいねえ、北への旅。
私は去年行ったのが台湾で次回はグアムだよ。
旅行初心者丸出しw
Commented by overrising at 2010-10-04 09:46
台湾とかグアムとか、「みんなで行く」って感じでいいじゃん。
私は基本一人旅行なもんで、一人で行くとなるとまぁやっぱり都会の方が気楽って事が大きいです。いろいろあるけど「非日常」だから面白い、ってのが大きいのかな、旅行って。
Commented by satoko at 2010-10-13 21:48 x
 はは(笑)日本の地名でおもしろい。三鷹ってどこだろう
あとその昔「センスの無い物」っていうロックバンドの出身地?
ってKENTとかのほう?
Commented by overrising at 2010-10-14 08:56
三鷹が南西電車の終点+ラグビーの聖地+センス無い物の出身地です。正解はTwickenhamですよ。
by overrising | 2010-09-30 14:00 | 旅行 | Trackback | Comments(4)