音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

またちと滞ってますが

あ、音楽でもプロレスでも旅行でも羊毛でもホラー映画でもない、どーでもいい独り言なんで・・・・、気にしないで下さい。

最近思うのですが。
あー、貯金しなくちゃって。
このまま遊んでいてはねぇ、将来のこともあるし、将来じゃなくても今の世の中いつ働けなくなっても不思議じゃないし。

貯金しようと思えば、
・CDや洋服おまけ目的の雑誌なかなか読まない本なかなか見ないDVDなんかを買うお金を少し削って、
・プロレス見に行ったりなんだかんだを月に一つ位少なくして、
・エンゲル係数高くしてるランチのちょっとした贅沢を一つ二つ減らして

そうすれば2〜3万位は毎月浮くような気がしますが。

でも、なんかそういうことを考えていると、そのうち一体なんで生きてるんだろう、生きてる事が目的なんてなんだろうとか。
考えても不毛なんですけどね。
でも自分が生きてても別に人類に何か貢献する訳じゃないし、誰かを幸せにしてあげることもないし、いつまで生きるんだろうとか、生きてる事によって迷惑かけるのかなぁとか。

まぁ多分生きてる人みんな、そういうことをたまには考えたり、いやになったりするんだろうけど。

なんか日本って、老後が不安でしょ? だから死ぬ位の時に一番財産溜きってるって話を聞きましたが、 一生懸命財産蓄えて、やっと「これで老後も安心だわ」って時はもう本当に老後ですぐ死んじゃう、っていう。 でもねぇ、先日年金なんたら便が来て、だいたいいくら位もらえるみたいなことが書いてあって、もらえないよりよっぽどいいんだけどさぁ、到底暮らせる金額ではないし、とするといつまでもまだまだ働かないとならないんだろうし。

でも正直私の会社だってこのまま安泰に思えないし。。。

・・・・不毛でしょ? 考えても意味ないことだよね。だいたい社会的な貢献なんて、目に見える貢献のある人なんて滅多いないもんだし。

わかっちゃいるんだけどねぇ。「今が楽しければいいのさ」とは言えないよ。
それでもやっぱり「今楽しい」と思っていたい、だからこうしてるんだけど。

って、あんまり楽しんでない、ってことかなぁ。。。。
[PR]
トラックバックURL : http://overrising.exblog.jp/tb/14196027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by riru-b-t at 2010-10-12 21:43
同感です…身につまされますよ…
自分が俗に言う「ムダ遣い」をしているんだろう、というのは重々承知しているんですが、今の給料で老後の貯金とか考え出すと、ホントに会社と家の往復のみの生活(働いて節約メニューの食事して寝るだけ)になっちゃうんですよね…
お金の大切さはわかっているけど、死ぬ時にはやっぱり「やりたい事もやって、楽しい人生だった!」と思いたいわけですよ…簡単そうで難しいですが。
Commented by overrising at 2010-10-13 10:58
いくら年月を重ねても、なかなか達観なんてできないですよねぇ。
何か意義を見つけたいと思いつつ、結局流されて行く事に時々ものすごいいやな気持になってしまいます。
Commented by suiker at 2010-10-14 12:23 x
ときどき、考えますよね、そういうこと。
普通に働いて税金払って、適度にお金を使って循環させるのが、普通の人に出来る社会貢献かな?
私は最近、残りの人生がやっと半分以下になったかなとちょっと喜んでます(苦笑)。長生きなんてしたくないよー。
Commented by overrising at 2010-10-14 12:30
そういう人に限って長く・・・
私なんて10代のころは「30代で死ぬ」と思ってたもん。
それが・・・・
by overrising | 2010-10-12 12:30 | 戯言 | Trackback | Comments(4)