音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

ビデオ計画

またこのところちょっと「音楽聞かないモード」に入ってます。まぁ来週またライブに行けば変わるんだろうけど。

ところでちょろっと下にも書いたけど、来月新しいHDが来ます。今後のTVはそっちに入れるとして。

皆さん、昔のビデオとかどうしてます? そういえば私の子供の頃には8mm(Sonyが出した家電のやつじゃないよ)とか映写機とかありましたね、オープンリールっつーんだっけ。

ま、オープンリールは保存性には長けてるような感じがしますね(あくまで感じがするだけだけど)。

私は手元にある大量のBeta、VHS(>S-VHS、D-VHS)、8mm(Sonyの家電のやつ)をどげんかせんといかんわけです。で、これを機会に
・今後のTV番組は全部新しい機械で
・昔の物はダビング専用として古いもので
することにしたのだ。まぁ新しい機械が来るのが来月だけど。
で、それ用に1テラのHDも調達、ここにとりあえず入るだけ入れる。どんくらい入るのかわかんないけど、まぁレートはそこそこ、DVD1枚に3時間位な感じのレートで入れちゃう。
入りきらないものは諦めて捨てる覚悟。とにかく部屋がね、もうビデオとかCDみたいなので埋まってるわけさ。こりゃもうどうしようもなくてさ。
あぁ、来年からどんどんこのビデオが片付くぞ! 部屋が綺麗になるぞ! わ〜い。

あと問題は本とアナログ・レコードだな。あとLDやVHDもあるけど。これらは何が問題かというと、「使えない(もうLDの本体なんて持ってない)」ことが大きい。使えないなら捨てろ、と思われるだろうが、DVD化されたものなら良いのだけどこれしかないものが結構あるわけですよ。

それを考えると頭痛が目眩が吐き気が・・・

どっちにしてもそういういろんなものを片付ける時間が・・・ あるといいなぁ、来年の目標です。
[PR]
トラックバックURL : http://overrising.exblog.jp/tb/14380722
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by overrising | 2010-11-10 13:32 | 戯言 | Trackback | Comments(0)