音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

久々の更新が・・・・

呑気に音楽やご飯の話を書いている状況じゃなくなってしまった。残念なり。とりま、近況報告を。

金曜午後、会社にて地震発生。大きいとは感じたけどここまで大変だとはその時は思わず、倒れそうな(で、壊れたら困る)ランプを点検してそれが倒れなかったのでなんだか妙に安心。しかし「JRストップ」との情報もあったので、どうしようか悩みつつ、でもお腹も空いたし甘いものでも飲みたいと思い、スタバ目指して田端駅へ。金曜夜は寒かった。しかし田端につくと駅はシャッターを閉め、駅ビルも閉鎖。スタバくらい開けとけよ〜! と思いつつ、でも寒いし、と思ったら東京駅行きのバスが・・・。

これ幸いとそれに乗り込む。東京駅へ着けばなんかあるだろう。地下鉄はやってるみたいだから銀座まで歩いてもいいし。と思ったがバスが動かない。動かないったら動かない。ある信号の手前で止まっていたんだけど、そこの横にラーメン屋があって、お兄さんが入っていって、食べ終わって出てくるのをバスの中から見届けて、まだ動かなかった。これならバスの中からラーメンを注文したってよさそうだった。それから東大が異様にでかかった。ってか東大正門前とか3つくらい停留所があるんだけど2時間くらい東大の前にいた感じ。とにかく19時前に田端からバスに乗って、東京駅に着いたのは23時半でしたわ。

東京駅は人の山。でも店も閉まってるし、これなら急いで銀座から銀座線に乗って渋谷に出ればなんとか井之頭線の最終に間に合うかも。と、焦って銀座に行くとなんと丸の内線が始まっていて、人の波についていく感じで丸の内線へ。あっさりと荻窪へ着いてしまう。

荻窪からは徒歩。普段昼だってあまり人の歩いてない道が、三鷹方向に向って群をなして大量の人民大移動。ゾロゾロと歩いて行く。途中ちょっと感動したのがある民家。急いで手書きしたような張り紙に「お手洗い必要な方は貸しますよ」って。
お茶いれますみたいな人もいたけど、飲み物食べ物はこのへんはコンビニも自販機も大量にある。でもトイレは場合によっては本当に困ることもあるだろう。私はそのときお借りしたいと思うことはなかったけど、そのおうちの方の優しさに気持ちが明るくなりました。

さて家に帰ったらびっくり。CDラックと本棚がひっくり返って足の踏み場が無い…  本棚は途中下に置いてあった箱につっかかる感じで倒れ、中の物もそこにつっかえている為超重い。中身を出さないことには動かないんだけど、本棚と箱にはさまれてどっちにも動かせなくてかなり苦労しました。

無論翌土曜日の予定はご破算。家の中の片付けに追われました。でもまぁ都内のうちは良かった方で、茨城の親戚のところは半壊状態らしいです。

で、今日ですが、停電の情報に振り回され、駅は大混乱。いつもより40分早く家を出たのですが、会社についたのは11時30分ですた。。。 いや、一日、二日はしょうがないよ、でもさ、電力不足ってしばらく続くでしょ? 明日からどうやって会社に行けばいいんだろう。

は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

PS
新聞サイトに載ってましたね。混乱はしてないです、だって全然動かなかったもん!
[PR]
トラックバックURL : http://overrising.exblog.jp/tb/15050950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by overrising | 2011-03-14 12:53 | 戯言 | Trackback | Comments(0)