人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

BEADY EYE / Different Gear, Still Speeding

BEADY EYE /  Different Gear, Still Speeding_b0036733_943236.jpg
え〜と、私はオアシスが大好きだったので、でも最近は期待はずれが多かったし、これもどんなんかなぁと思っていたけど。。。 正直だめでした。でも意外な程世間では評判いいみたいでびっくりしたけど。

なにがダメって肝心のリアム。オアシスの時、リアムの声はものすごく「リアムの声」で他の何物でもないもの凄く独自な、力強い声に聞こえていた。それは後期のあんまり面白くないオアシスの曲であったとしても。でもこのアルバムで聞こえるのは誰だかわからない。曲によってはビートルズかと思う声だったり、ノエルかと思う声だったり、なんかいろんな「誰かに似てる声」に聞こえて来てしまった。よく聞けば「あぁ、リアムだな」と思うけど、オアシスのときのように一瞬にしてリアム以外の何物でもない声というものではない。なんでこんなに力が抜けてるのだろう。それも良い方向にならともかく、単純に「全く普通になってしまったな」という印象しかない。

曲自体は良い曲が並んでる。演奏も特段の文句もない、逆に言えば「普通に良い」という感じ。時代も古臭くもないけど今っぽくもないし、よく言えばエバーグリーン的にずっと聞いていられそうな。
でもそれは私が好きだったリアムじゃないのです。

おまけDVDもまぁまぁな出来でした。CD共々決して悪くはない。むしろ「こんなんつまんない!」と思うようなものを作ってくれた方がまだ次につながった気がする。次も似たようなもんだろうな、と思うと次への展望が持てないな。
by overrising | 2011-06-13 09:51 | music : UK/US