人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

ぷろぐれってます

以前ちらっと書いたと思うけど、新しいiPod用にituneにいろいろ取り込んでる最中でして、で、あー、あのバンドもいれたいと思って探すとCDがどこにあるのか(絶対持ってるはずなのに)わかんないのが多くて、あるいはものによってはCDない(LPならあるとか)とか、本当に物があふれてる部屋なので探検する感じです。

で、なんだか最近はまたプログレ熱が復活。復活って、5年ぶりとか10年ぶりとかじゃないです。だって本当にそんなのをメインに聞いてたの10代の時だもん。ある時期から「プログレ」はすっかり「ダサイ」の代名詞になって、いくつかは好きでこっそり<?>聞いていたものの、メインはニューロマンティック(DuranDuranあたりね)に移って行ったわけですよ、えぇ、私が若い頃の話ね。まぁ最低でも40前後以上の人にしか通じないでしょうが。

そんなわけで今プログレのCDをいろいろ探してます。場合によってはMP3で買ったり。フランスものが特にないです(実はフランス好き)、ATOLLも見つかんないし(あるはずだぁ)、Clearlightとかタイフーンとか、あー、ワパスーはLPしか持ってなかったなぁ、どうしよう〜。ちなみにMAGMA関連はもう殆ど取り込んでありますわ。あとGONG(これをフレンチと呼んではだめだろうけどフランス人ばかりではある)もCDはある、これから入れるのだ。

古いCDはダメになってるものがあるって言うけど、今のところ出始めの頃のCDでもちゃんと聞けると思います。ダメになってたら(そしてそれがレアものだったら)どうしよう?? やっぱりちょっとくらい音質下がっても全部MP3にしちゃうのがいいだろうな。

それっていつ終わるのだろう。。。 終わらなさそうな気がする今日この頃。。。。
by overrising | 2011-08-18 10:58 | 戯言