人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

珍しく日本のバンドの話でも

どうも昔から洋楽中心ではあったのだけど、某Vなんたらが好きなことでもわかるように<? わかんないか、あれは別枠っぽいもんね>一応日本のものも聞いてます。全然詳しくないけど。しかもやっぱり洋楽っぽいものばかり好きで、いわゆる普通にJ-POPと言われる類いはほとんど聞いてないなぁ。

今一番洋楽っぽいJで人気あるのってやっぱりSuperflyですかね。Wildflower & Cover Songsってのはかなり良いです。この系統だと私はむしろLOVE PSYCHEDELICOの方が好きなんだけど、どっちもやたらと歌が上手いよね。私が子供の頃、日本はアイドル全盛期だったので、評論家のような人達はみんな「海外は歌がうまくないとデビューできない、日本はヘタな歌手が多過ぎる」みたいなことを言いまくっていたので、その頃はずっと「外国の歌手はみんな歌がうまいのだ」と盲目的に信じていたなぁ。だんだんNew OrderとかIan Brownとかどうひいき目に考えても絶対日本のチョイヘタの歌手よりさらにもの凄くドヘタな人がいっぱいいることに気付いてから、そういう自虐的な思い込みはなくなったけど、それでもやっぱり「黒人は日本人よりリズム感が優れている」みたいなイメージが多少はあった。でもこのへん聞いてると、同じ様な英米の歌手に劣ってないどころか上じゃないかとすら思える。

まぁただうまけりゃいい分けじゃないのは、ヘタだと思いつつもみんなNew OrderとかIan Brownが大好きな事からも分かる訳で。逆にそれが味になってる部分もあるし。

あとUKっぽいバンドというのも結構ある。私はブリグリは大好きだけど人気があったSUPERCARは嫌いだった。今だとBase Ball Bearとか。どっちも正直好きじゃない。でもピロカルピンは好き。
ブリグリやピロカルピンは好きだけど、SUPERCARやBase Ball Bearが嫌いなのは何故なのか自分でもわからない。ほんのちょっとの違いなんだろうけどなぁ。

前にsunnO)))と共演したアルバムをここでも紹介したBorisは最近移籍してかなりPOPになった。まぁPOPと言っても本当にpopsしか聞かない人が聞いたら全然POPに聞こえないかもしれない程度だけど。そして私が今もっとも好きな日本のユニット(本当は個人なのだ)はworld's end girlfriend。なんかすごく琴線に触れられる様な音でたまらなく好き。このへんは近々まとめて書いてみたい。

それにしても上記名前の出たバンドを考えると日本のバンドって女性参加率がハンパなく高いように思える。そういうのじゃなくてもっと例えばマキシマム ザ ホルモンみたいなハードコアなバンドですら女性メンバーがいるもんねぇ。なんだろう? そういう国民性なの??

さてここで「最もUKっぽい邦楽」ってことで某様達のOrangeという曲をリンクしておこうと思ったのだけど、いくら探してもないのね〜。やっぱり日本のプロダクションとかレコード会社とか厳しいわね〜。1曲くらい紹介すればもっとファンも増えるのに。ってことで残念ながらOrangeのリンクが貼れない分これを紹介します。あー、この曲ってよくかかってる曲なんだけど、元歌歌ったのって誰なんだっけ。
by overrising | 2011-10-07 13:00 | music : UK/US以外の国