音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

tsunami

ニュースを見るとどこも津波関連の話で占められている。

私が今(もうそろそろ辞めたいが)働いているところは東京の中心部だけど、大地震が起きたら確実に津波が襲ってくる場所だ。私は子供の頃ちょっとその近くに住んだ事があるのだけど、当時はもっと頻繁に「0m地帯」という言葉が使われていて、確実に日比谷くらいまでは危ない、と言われていたものだ。しかし今度のフィリピン沖地震では海岸から内陸に5kmの地点まで波が来ていたと言う。これを東京に置き換えると日比谷どころの騒ぎではない。六本木くらいまでは水に漬かる、ということになろう。

とりわけ私が心配するのはどしどし埋め立てされてしまったお台場近辺だ。どんなに建物が頑丈だとしても、地盤が弛んだら意味がない。海の上に建物があるようなもんだと思う。あのへんってゆりかもめができる前は完全に陸の孤島で、たまに行こうとすると「どうやって行くの?」状態になっていた、とんでもな所なのだ。月島や晴海は長家ばかりの地帯だったはずなのに、今やウォーターフロントだかなんだか響きの良い言葉に置き換えられて巨大マンションだらけだと言うではないか(いや、実は本当には見てないから噂だけど)。ぜ〜ったい危ないと思う。

とにかくあのバカ会社で死ぬのはいやだな、自宅は海からはかなり遠いので津波の心配はない(無論崩壊や火災等からの安全が確保されてる訳ではない)し、とりあえずどうせ死ぬなら家に帰りたいわさ・・・。

ところでtsunamiって言ったら確実にmanic street preachersの歌だとしか思えないよね。
[PR]
トラックバックURL : http://overrising.exblog.jp/tb/1681969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by overrising | 2005-01-10 22:27 | 戯言 | Trackback | Comments(0)