人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

Mercedes Sosa

Mercedes Sosa_b0036733_9433079.jpg
私はどうも所謂アンデス民謡みたいな土着系のフォルクローレって苦手なものが多い。コンドルは飛んで行くみたいなメロディとか、オカリナの音とか、関係ないけどさだまさしとか、なんか貧乏臭く聞こえて本当いや。一体全体大金持ちでもない自分がなんでまた音楽でまで貧乏の再認識をさせられなきゃならんの? 北の家族とか言う貧乏臭いテーマ曲のドラマとかも一度も見た事ないよ。

話が思いっきり横道にそれてるけど、そんなわけでたま〜に民族音楽系をチェックしては「やっぱりこれもあれも貧乏臭い・・・」とがっかりするわけですが、Mercedes Sosaはちょっと違う。彼女自身極貧の生まれだそうだけど、時代や国の背景も違うので、「貧乏臭い、あぁやだなぁ」というよりもっと「今は貧乏だけど変えて行くぞ!」みたいな力強さがあって、それは当時のアルゼンチンの軍事政権だのキューバ革命だのいろんな(平和ボケした日本人に理解するのはかなり難しい)情勢の中で培われて行ったものなのかなんなのか。単に母国アルゼンチンのフォルクローレだけでなく積極的にいろんなものを取り入れたことも、ただ貧乏臭いフォルクローレで終わらせないものにしたのかもしれない。まぁ要するによくわかんないんだけど、とにかく彼女の声は力強く、深い。少なくとも貧乏くささは感じない(しつこくてごめんね)。

一昨年位に亡くなっている。いろんな有名人とも共演している。これとかすごく良い。まぁPavarotti も大好きだったからね(この人の声は「貧乏臭い」の真逆にあるよね)。両方共、とても残念です。
by overrising | 2012-04-17 09:43 | music : UK/US以外の国