音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

東京都現代美術館

昔、都美術館(竹橋あたり)にはよく行っていたんだけどここは初めて。トーマス・デマンド展をやっていたので観に行きました。
清澄白河の駅を出ると「美術館あっち」みたいな看板が出てるんだけど、それにしても駅から遠い。しかも途中ランドマークになるようなものがないし、「こっちで大丈夫?」と不安になりつつなんとか辿り着く。美術館は新しくとても綺麗。
b0036733_9364157.jpg

1000円払ってまずトーマス・デマンドを見る。まぁ思った通りであっと言う間に終わってしまう。しかし驚いた事にこの美術館は常設展が凄かった。その常設展の前に、トーキョーワンダーウォール公募展というのがあった。若手美術作家による公募展で、入賞作品が展示される。審査員の代表は勿論あの都知事だ。これをさ〜っと見たあと常設展へ。
オノサト・トシノブは特別展示で、収蔵作品は奈良美智からリキテンスタイン、ウォホールのモンローも並んでいてなかなか壮観。あまり期待していなかったので時間も少なくなりゆっくり見れなかったので、また何かあったら是非見に来たいと思いました。

ところでここ、警備員(? 各部屋に座ってる若い女性)多すぎないか? あんなにじっと座ってないで、たまにうろうろすれば1/3でいいような気がする。だいたい日本の美術館はどこもあの座ってる女の人が多すぎなんだけどなんだろう? そんなに悪戯する人が多いんだろうか??
[PR]
トラックバックURL : http://overrising.exblog.jp/tb/18457756
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by overrising | 2012-06-18 12:32 | 旅行 | Trackback | Comments(0)