人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

古いよっ 古過ぎるよっ 忘れてたよっ

前に最近は古いのばっかり聞いてるって書いたんだけど、別に古いアルバム(CD以前の30cmくらいあるアナログのやつね)を引っ張りだして聞いてる訳じゃない、ってかそれもう聞きたくてもハードがないし。

昔のバンドがベスト盤出したり、再録したり、そんなのがめっちゃ出てる。まぁこういう傾向はずっとそうなんだろうけど、フランクザッパのずっと手に入りにくかったのとかバンバン出てるんだよね。フランクザッパとか別に特別聞いてなかったんだけどさw

ぱっと自分のiPodに入ってるのが・・・
・ P.F.M./Celebration 1972-2012 '72年発売の2枚と'85~'10年のレア&未発ライヴ・トラック集 3枚組なんだけど意外と安いのは円高のおかげか。まぁ自分的にはイマイチでした。
・ Bread & David Gates Collected これも今年出た3枚組のベスト。子供の頃なんとなく聞いていた。これとか、ラズベリーズとか、甘いメロディの所謂ソフトロックなるものね。ヒット曲はとても懐かしい。歳とって懐かしいと感じるのは演歌じゃなくてこれなんだな。ヒット曲以外知らないから殆どの曲は初めて聞くものなので、むしろ新鮮。ちなみに(当時はソフトロックと呼ばれていたけど)やっぱり全然ロックじゃないです。
・ Steve Hackett Genesis Revisited II ハケット先生が自らジェネしすの曲を演奏し直すというものの2番目。結構好き。実はジェネシスを一番愛していたのは彼なんだな、と思う。最近よく聞いている。で、ふと、そういえば1も持ってたけど封開けてないことを思い出した。そっちも聞かなくちゃ・・・
・ Duran Duran The Biggest And The Best  彼らのベストもいっぱい出てるんだろうなぁ。2枚組でこれも安いよ。本当円高怖いよ。若い頃は本当にサイモンが好きだったんだよ。
あとElton Johnの1から3までまとめたものとか、The Best of Leon Russellとか(Leon RussellもBreadと一緒で大ヒット曲しか知らないから新鮮、これは良いよ、Leon Russellは素晴しい。全ての音楽ファンにお勧めできる)、Peter Gabrielのライブも出てるし、ベスト盤とかじゃないけど古くからのバンドの新作も目白押してて
・ Nektar A Spoonful Of Time 昔ネクター大好きだったんだけどさ、これは酷い。最悪。聞かない方が良い。スペースロックなんだけど、クオリティは御大ホークウィンドの百分の一以下、がっかりだよ。
・ The Cult Choice of Weapon お久しぶりなカルトだけどこれ、凄く良いです。もうかっこいい!! 凄くお薦めですよ。昔のファンも安心して大丈夫なクオリティ。

などなどなどですね。まとめちゃったね。これからThe Rolling Stonesのベスト盤とかも聞いてみたい。ストーンズはねぇ、やっぱりヒット曲+極一部のアルバムしか知らないからねぇ。一応聞いてみたいかな、と。あと大評判になってるみたいなGalneryusの新譜も聞かないとね。あれは凄いよね、ある意味日本の誇りだよ、いろんな意味で。え、誉めてるんですよ、突き抜けちゃうって凄いことだもん。

charlatans関連はまとめてまたあとで。
by overrising | 2012-11-09 12:20 | music : UK/US