人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

サッカーの歴史において影響力のあった15人の選手

久々にサッカーの話

以下東スポwebから抜粋
「スポーツサイト「Bleachers Report」の12日付で、Karl Matchett氏による「サッカーの歴史において影響力のあった15人の選手」というコラムが出ていた。」
【ヨハン・クライフ(65)】
【カルシャ・ブワルヤ(49)】
【ジャンマルク・ボスマン(48)】
【ディエゴ・マラドーナ(52)】
【ジョージ・ウェア(46)】
【デービッド・ベッカム(37)】
【ペレ(72)】
【ヴィヴ・アンダーソン(56)】
【ディディエ・ドログバ(34)】
【ジャチント・ファッケッティ(故人)】
【ジャンフランコ・ゾラ(46)】
【シャビ(32)】
【フランツ・ベッケンバウアー(67)】
【レフ・ヤシン(故人)】
そして中田(英)だ。
「 あくまで実力順の15人ではなく、いかに象徴的もしくは歴史的な存在だったかという観点からの選出だと思う。まさしく中田氏はアイコンであった。」

以上抜粋終り



おかしい。

おかしいよ!

実は遡る事WOWOW等で海外サッカーの放送が急に盛んになった時のこと。Jリーグ発足もあって突然周囲で盛り上がった。
そして「久し振りに熱中したけど実は以前からサッカー好きだったんだ」と言うサッカー好きの女はみんなある共通点があった。

自分のよく知ってる人も、スタジアムでたまたま喋っただけの人も、皆、私とほぼ同年代(前後10ちょいかなぁ)で「前からサッカー好きでした」と言う人は、初めにサッカーを好きになった理由が

昔マリオ・ケンペスに一目惚れして

だったのだ。いや本当だよ。
とにかく驚く程みんな異口同音に「実は昔マリオ・ケンペスを好きになってそれからサッカー見るようになったんだよね〜」と言うではないか。

だから日本の女子(おばさん)に関して象徴的もしくは歴史的な存在だったかという観点からサッカーレジェンドを選出するとすれば、ケンペスを外すなんて考えられないのだ。
まぁ日本のおばさんの状況なんてこれを選出した人が知るはずもないのだけど。

ちなみに私の知る限り、ケンペスに憧れていた元乙女達は後にカニーヒャに憧れて、その頃(WOWOWで盛んにセリエが盛り上がっていた頃)は バティストゥータに辿り着いていたのだった。
ちなみに私は バティストゥータだけは苦手なのであるよ。
それからきっとアイマールに行って、今はメッシなんだろうな。

どうでもいいけど私はケンペス → カニーヒャ → アルゼンチンじゃない選手に夢中になり → パレルモ、 今は考え中です。

で、いつも、「誰か〜、あたしはバルボが好きっ! って言ってやれよ〜!!」と思ってます。え、私は言わないけど!
by overrising | 2012-12-26 12:50 | boca(結局サッカー全般)