音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

急に思い出して凹むこと

mixiで扇子作ってる画像見て思い出した事。

最愛のロバートに会った時扇子をあげたのだ。もう何十年も前なので模様はハッキリ覚えてないけどあまり日本風じゃなくてお化けだったかなんだったか。

一昨年(その前の年だったか?)イギリス人の家にお世話になった時、お土産にお菓子を持って行った。そしたらとても喜んでくれて、「あぁ、よかった、扇子じゃなくて。日本の人はみんな扇子くれるので大量にあって困ってたのよ」といわれた。

それであのときロバートはニコニコと受取ったけれど、内心「また(日本人は)扇子かよ」と思っていたのかな、と。

なんとなくお土産に(大きさも邪魔にならないし)丁度いいような気がしちゃうのよね。うちわだと邪魔だしね。でも欧米人って扇子とかうちわとか使わないよなぁ〜〜。使えよ〜〜〜。

ゆかたをあげる人も多いよね。でも嵩張るからなぁ。渡せなかったとき持ち帰ること考えると、嵩張らないで、自分でもあとで使えそうなものがいいよね。

と、会える予定なんてさらさらないのに、一応次回会う時のお土産を考えてみる。とにかく扇子はなしの方向で。
[PR]
トラックバックURL : http://overrising.exblog.jp/tb/20765231
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by overrising | 2013-07-23 18:52 | 戯言 | Trackback | Comments(0)