人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

The Moody Blues

ふっふっふ、この私がThe Moody Bluesなんてバンドについて書いてみるなんて誰が予想しただろう。最近何故かよく聞いているのだ(再びともいう)。
このバンド、とても著名な割に全くといっていい程話題に上らない。
理由は割と簡単。世間ではプログレバンドとして認識されているのだ。しかし聞いてみるとあまりプログレ色はない。そこでプログレ嫌いな人からは聞いた事もないのに「プログレだろう」と敬遠され、プログレファンからは「プログレじゃないじゃん!」と言われてしまうのだ。多分そうだ。まぁこういうバンドは他にもあるけど。
何故プログレと誤解されてしまったのかというと、多分オーケストラと共演したり、フルートやメロトロンといった楽器を使用していたりするからなんじゃないかな。曲調はどちらかというとフォークロックに近い。ストローブスなんかと共通するものがある。長い曲でも7,8分、これがライブで10分前後になることはあるもののプログレの代名詞ともいえる「1曲20分超え!」なんてのは全くない(はず)。
よく引き合いに出されるジミー・ペイジが言ったとされる「本当のプログレバンドは、ピンク・フロイドとムーディー・ブルースだけ」というのも、種類としてのプログレというより、単純に「今までと違うことをしようとする態度」という意味じゃないかなぁ。ある意味両極だし、フロイドの方が「moody」だと思うけど。あ、もしかしたらMoody Bluesって反対の意味だったのかなぁ。だってムーディでもブルースでもないと思うよ。オケ使ったりして大仰なイメージがあるけど、聞いてるとむしろシンプルですらあるんだよね、分かり易いし。

ということでとても懐かしいコレを見て下さい。メンバーの容姿もやっぱり70年代ですなぁ。子供の頃はジャスティンってかっこいいと思っていたのだよ。。。
by overrising | 2013-07-26 20:53 | music : UK/US