音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

今日は可愛い話

可愛い、と言えばネコかウサギが最もポピュラーだと思う。誰も異論はないはずだ。そういえば今日はネコの日だそうだ。なぜかと言うとにゃんにゃんにゃん(2/22)だからだそうだ(そうならば1/11はわんわんわんの犬の日に違いない)。そんなわけで今日はハリネズミの話だ。

b0036733_2342126.jpg自分はなるべくぬいぐるみの類いは買わないようにしている、欲しがるとキリがないし、置くところもないし、今までいた古いぬいぐるみを片付けなきゃならないのもなんだし、以下延々。時々人からハリネズミグッズをもらうことがある。以前飼っていたからなんだけど。で〜、最近禁を侵して買ってしまったの、ハリ君のぬいぐるみ、それがコレ、「きりのなかのはりねずみ」のぬいぐるみだ。

売られてる時は箱入り息子、箱から出すと右のようになっている。霧の中のはりねずみはノルシュテインとゆーソ連のアニメターの作ったアニメだ。私は基本的にはアニメって好きじゃない。あのテカテカしたセル画の色合いが嫌いなのだ。だからあの安っぽくテカリまくったセル画を使わないアニメは結構好きなのが多い。チェコアニメとかが典型だけど。一番好きなアニメの中の1本がこの「霧の中のハリネズミ」だ。ハリネズミが一緒にお茶を飲むためにくまさんの家に向かうのだが、道中霧にあい怖い思いをする。人間から見れば普通に馬がいたりふくろうがないたりするだけなのだけど、ハリネズミからしたら一大事なのだ。

この映画もそうだけどノルシュタインのアニメは私にとってある意味バレェとかヨガに通じる。意味がわかんないかもしれないけど、痩せるために運動を始めたわけだが、有酸素運動としてエアロビを勧められるけど私はアレがだ〜い嫌い。あ〜ゆ〜音楽にあわせてあ〜ゆ〜ことをするのがイヤだというのもあるけど、一番嫌いな素はあのテラテラ光った、火につけたら一瞬にして消えてしまいそうな素材のハデハデなレオタードが大嫌いなのだ。昔バレェをやっていて楽しかったのは、殆ど素材は綿かシルク、色は白を基調にピンクか黒、あのすんなりとした優しい教室の風景(先生はちーとも優しくないが)だった。まぁ今バレェをやるのはちょっと厳しいのでヨガにしたんだけどこっちも「木綿」のイメージで目に優しい。エアロビのテラテラ原色のピロピロなイメージはどことなくド派手なアニメに似ている。いや、まぁドハデでも好きな物はあるんだけどさ。

b0036733_23442247.jpgついでにうちの他のハリ君を紹介してみる。左はドイツ土産のシュタイフのハリ君。顔つきが優しくて色もキレイ、流石ブランド、すごく可愛い。右はナショナル・トラストで売っていたもの。格好は一番本物に近い気も、のほほんとしてて心が暖まる。

これもいただきものだけどヘンな顔のハリ君。だがこのハリ君、背中からぐるっと丸められるようになっていて、そこがウリ。面白いでしょ。b0036733_23425492.jpg

b0036733_23445669.jpgヌイグルミ以外でもハリグッズは結構ある。足ウラマッサージみたいなやつは特に多い。これはハンカチ。やっぱり生態としての形が可愛いよね。

まぁホンモノのハリネズミは外身は針で武装して強がって見せてるけどその実臆病で怖がり。昔、一度夜行性のハリ君を深夜のお散歩に連れ出したことがある。偶然そこでその辺り一体ににらみをきかせていると思われるノラネコさんに出会った。ネコさんはハリを見てものすごく怒っていた。あんなに怒ったネコは始めて、というくらい激怒していた。お互い相手を見たのは初めてだろう。ハリー君は怖がって丸くなってしまった。私は急いでハリー君を連れ帰った。あのままもしネコさんが手をあげていたら、痛い思いをするのはネコの方だ。武装したハリにネコパンチなぞメではない。それでもハリー君の心臓はバクバクドキドキがしばらく止まらなかった。

それにしてもあのネコ、人間(私だ)見ても別に怒りはしないのになんであんなに怒ったんだろうなぁ、 不思議・・・。 またまたCDの話があとまわしになってるけど別にネタ切れじゃないのでそのうち一気に・・・<書けるのだろうか・・・>。
[PR]
トラックバックURL : http://overrising.exblog.jp/tb/2094160
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 我が家のヌイグルミ・コレ.. at 2005-03-03 19:18
タイトル : ムニューッとした感触、ハリネズミらしからぬ。
先日、overrisingさんが【音古痴新】の中で可愛いハリネズミをご紹介していたので、我が家のハリネズミも追って紹介。その時、overrisingさんにハリネズミはネズミではなくモグラの一種だということを教えてもらい、ネズミは苦手なおねーさんにもハリネズミが俄然可愛く見えてきた。カテゴリーもなんとなく<リス・ネズミ系>から<リス・モグラ系>に変更してしまった。どういうカテゴリーよ、全く。 このコは結構大きいので画面からはみ出していますけれど、目玉にご注目いただきたいです。目玉がビーズとかではなく、...... more
Commented by froggy_az at 2005-02-23 02:06
エエエッ?以前ハリネズミを飼っていたのですか!スゴイ〜!生きてるのを?キャー凄〜い!飼えるものなのですね。エサは何だったのかしら?とか、あれ〜ヌイグルミよりも生きてるほうが、いろいろ気になる〜。
あ、でもよく考えたら、ハリネズミもネズミですっけ?ヒマワリのタネとか食べるのかしら?ってネズミのエサもよく知らないんですけど。ヌイグルミはエサの心配はしなくていいもので・・・。
Commented by overrising at 2005-02-23 23:13
えぇ、飼ってたんですね、エサはうちはフェレットフードでした。キャットフードだかドッグフードだか(どっちか味がついてない方だと思ったけど)でも代用できるそうです。
ちなみにハリネズミって名前ですけど、ネズミさんじゃなくてモグラさんですよ〜。
Commented by moko at 2005-02-24 12:29 x
すごいすごい~!う~ん、生きてるとナデナデとか出来なさそう・・ 実際はどうなんですか?ウチにも丸まるハリネズミぬいぐるみありますよ、overrsingさんとこのとはメーカーが違うぽいです。
Commented by overrising at 2005-02-24 23:10
じゃ予想以上にあるのかもしれないですね>まるまるタイプ。
ナデナデくらいはできますよ、魚のウロコと同じで逆向きにしなければ大丈夫(ただ激怒してる時とかは立っているのでできないだろうけど)。
Commented by froggy_az at 2005-03-08 21:24
tyのアリクイ、発見しましたですわよ〜!下記のヤフオクに♪一応お知らせまで。っていちいち教えなくても・・・と思わないでもないですけどお知らせせずにはいられなかった。だってこのコが、オークションに出ること自体、かなり珍しいので。いかがでしょう〜。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m11249424
Commented by overrising at 2005-03-09 22:29
そっか、やっぱオークションとかになっちゃうのね。
もうヤフオクのID止めちゃってるから買えないけど・・・、ザンネン。でも教えてくれてありがとう。
by overrising | 2005-02-22 23:49 | 戯言 | Trackback(1) | Comments(6)