人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

結局中国産なんだよな・・・

最近とにかく食欲の秋だ。昨日なんてランチのパスタを食べ終わったときふと頭に浮かんだ言葉が「腹減った」だったもの・・・。食べても食べてもお腹がすくし、寝ても寝ても眠いし(ってか最近眠れないんだけど)、買っても買っても無駄遣いしたいものが減らないのよ。なんでだろう。

さてそんな今日この頃ですが、本日は雨の中得意先にお出かけ。わりと新しく出来た小さなショッピングモールが近くにあるので、出かけるとたいていそこでお昼を食べます。
いつもカフェ系のところに入っていたんだけど、ファミレスもあるみたいなので探索に行ってみました。すると「ステーキガスト(ガストステーキだったかも)」なるものが。
入口の宣伝に「サラダ食べ放題!」の文字が。そうよ、サラダならいくら食べても大丈夫(そんなことはないんだろうけど)。ってことで入ってみた。
結局中国産なんだよな・・・_b0036733_13264489.jpg

本日のランチとサラダバーとドリンクをつける。まずサラダとパンとミネストローネとジャスミン茶を持ってくる。サラダを食べ終わらないうちにメインが来た。
チキンにえびふりゃ〜まである!
あっと言う間にたいらげて、デザートに紅茶とフルーツ(オレンジとドラゴンフルーツとちょっとだけ梨のゼリー)。
えっと、これで999円・・・・。
ってことで表題。まぁここは始めて入る店だし、ガスト自体一年に一度入るかどうかだし、年中じゃないからまぁいいよね。これで食材に拘ってたら999円のわけないし。

ふっ、どうせ中国産さ、と思いながら帰りに下の100円ショップで(雨が降ってきたので書類が濡れないように)なにか紙バッグを一つ買って今入ってるケースを二重にしようと思ったのです。
で、適当な大きさで結構可愛いのがあったのでそれを購入。
店を出て荷物をまとめているときふと気が付いた。

100円ショップがこんなにあちこちできる前、紙バッグは文房具屋とかキオスキで買うものだった時、つまんないデザインの紙袋なのに300円も400円もしたのを覚えていますか?
私が今100円で買ったこのバッグ、なんと特色+特殊印刷です。
300円も400円もした紙バッグでもそんなものはなかったはずです。
ってか金だの銀だのをふんだんに使ってる時点で、もしこれを日本で印刷して100円で売ったら、売れば売る程損するはず。当然また表題の如く「ふ、中国産か」。
ただね、ここで問題だと思うのは、この印刷技術ですよ。これ、絶対日本から工場を創って日本の技術をそこで学ばせていますよね。っていうのも、ここ数年中国の雑誌なんかも印刷がめっちゃ綺麗になってるんですよね。これ、絶対日本の(日本の印刷技術は間違いなく世界一なのです)技術移転だよ。

豪華なバッグを買おうと思って100円ショップに行く人なんていない。ただそこそこ綺麗に使えればいいだけなのに、こんな凄い印刷必要? 印刷に携わったことがない人はわからないかもしれないけど、普通は4色のインクで殆どの色を作っているのです。金、銀、蛍光など4色じゃできないものは特色になってその分印刷費用がかさみます。こんなの正直100円で望んでない。4色でもちゃんと可愛くつくれるはずだしそういうデザイナーもいるはず。 こんな豪華なプリント、いらないよね、豪華絢爛な物を買おうと思ったら、それなりのお店でそれなりの値段を覚悟するよね?

なんだかなぁ、これじゃ日本の印刷会社がつぶれまくるはずだよ。こんなに多色で特殊印刷まぜて日本で造ったら100円で売れる分けないもの。それを安い国で造るのは勝手だけれど、それまで培ってきた日本の技術も全部受け渡しちゃってるんじゃ本末転倒だと思う。

結局中国産なんだよな・・・_b0036733_1341617.jpg

上は両国で買ったやきとうもろこしのお菓子<?>。宇宙食みたいなフリーズドライになってるもの。確か300円位したよ。当然国産。中国産なら100円でできそうだね。

この食欲を抑えてなんとか「多少高くても少量の良い国産品」を買えるようにならないとあかん〜〜、と思った本日。
by overrising | 2013-10-29 13:43 | かふぇ<飯含む>