音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

カメラを見たら

9月末からカメラの中の写真を全くとりこんでいなかった。
多分家のパソコンは8月頭から全くいじっていないし。
wifiある意味な〜い。

さてちょろっと。
先日ヒグチユウコ先生の『秘密の宴』というのに行ったのだけど、その時久々にちらっとon Sundaysを覗いたらやっぱりいろいろ面白いものがあった。そして買ったものの一つがこれ。
b0036733_1534226.jpg

可愛いがいこつの箱。中身はなんでしょうか。
b0036733_15343024.jpg

お干菓子でした!
そしてなんとその形まで
b0036733_15345061.jpg

黒と白があるけど黒のは肉眼でもよ〜く見ないと分らない位がいこつ度低し! つまり写真に撮ってもよくわからない。でもがいこつ。一応がいこつ。がいこつったらがいこつ。
b0036733_1535448.jpg

あ、美味しいです。

それから最近また別の趣味を始めました。
ハンドメイド界で今流行ってる<?>せっけんデコ(ロウソクも同じ方法)!
でもほとんどはペーパーナプキンを使うもの。
そりゃそんなのは簡単だよ(多分)。
でもそんなのつまんないじゃん?
で、作ってみました、第一弾試作品!!
b0036733_15374913.jpg

左ろばちゃん石けん、右男色の尻石けん。
実は一番最初に作った物は失敗。
デコりたいプリント物の印刷面上にそれようのノリのようなものを塗り塗りして(コーティング)それが乾いたら裏の紙部分を取り除き、薄いシートにして石けんにはるのだけど。
b0036733_15404649.jpg

紙をはがすため水の中にしばし投入、そして紙を取り除く作業中びりびりと本体まで破いてしまった。
そこで2回目は、コーティングを厚めにして(1回目は2回塗っただけなのを3回塗った)、水に浸す時間も長めにしてみた。
これでもまだ自分の意図とは違うけど、なんとなく要領もわかったので次回はうまくやれそう。

ちなみにコーティングに使うノリとはいろいろあって、木工ボンドでやる人もいるらしい。
トランスファーコートを使うともっとうまくできるかもしれない。
私はmodpodgeを使おうと思っているけど、これは結構値段もするし入手も難しいので、まずは100均で買ったデコノリを使ってみました。
modpodgeの他にケマージュというものがあってこっちの方が日本では入手し易く、これで検索するといろいろ作ってる人がいるみたいです。
とりあえず100均デコノリでいろいろ試してからmodpodgeで本格参戦の予定。

本格参戦していろいろ作っちゃうと、自分では使い切れないし人に配ることになると思います(尻だし石けんはすでに最初からあげる人を想定して作ってるし)。

ろばちゃんソープ欲しい人は言ってね〜。あげるよ〜。
[PR]
トラックバックURL : http://overrising.exblog.jp/tb/21425148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by overrising | 2013-11-07 16:00 | 戯言 | Trackback | Comments(0)