音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

ライブ 邪悪なひな祭り@シルバーエレファント

以前(去年)江古田のライブに行った事を書いたPochakaite Malko今年のライブ。ポチャの前にやったFantasmagoriaというバンドに女の子が一人いたけどあと全員男なのに「邪悪なひな祭り」、しかもやったのは3月5日だよ、もうひな祭り終わってるよ。

最初のFantasmagoria、なんかバンド名で損してませんか? だってあからさまに某バンド思い出すでしょ?あんまり「確実な先入観」与える名前は良くない気がするなぁ、余計なお世話だろうけど。メンバーみんな若い。若い人がどんどんこういうのを引き継いで行くのは良い事・・・なのかなぁ。ちょっとよくわかんないや。悪くはなかったですよ、楽しく聞けたし。ただ演奏ぶりはともかく、このバンド名でこういう音楽、っていう姿勢はどうなんだろう? 私にはちょっと疑問が残りました。

でポチャですが。流石に凄く安定してると思いました、演奏とか。ドラムの人凄くいいよね、私は大好きです。気持ち良い。タイトで激しい演奏のあとのゆる〜いMCは・・・、お、面白いっちゃ〜面白いけど。ど〜〜でしょう?(長嶋風)

全然関係ないけど共にバイオリンをフューチャーしたバンドなのでついでの話。
こないだTVをザッピングしてる時たまたま見たお笑い番組でカンニング竹山が「バイオリン力士(ギター侍のパロディ)」をやってました。そのキコキコなバイオリンというのが「今私がバイオリンひいたらこれくらい」って程度でね。えっと、ちゃんと習ってた頃はモチョット弾けてたのよ、でも10年以上やってないし、その間バイオリンの蓋も開けてないし(開けるの怖いな、カビはえてるかも)。 

Fantasmagoriaのバイオリンはその、唯一いた女性なんだけど、私はバイオリンの前に鍵盤楽器に挫折して(手が物凄く小さくて)、ギターもネック全部届かないから諦めて、で、バイオリンなら手の小ささは関係なかんべぇ、と思ったんだけど、予想以上に結構疲れる、っていうか30分以上バイオリンを首のところでくわえてる<?>ともうヘトヘト。まぁ鍵盤楽器もそうだけど、要は堪えしょうがないからなんか理由つけて「ダメだこりゃ」って言っちゃうだけなんだろうけどさ。楽器うまい人見るとそれだけで感心してしまうわ、特に女の人は。だってピアノなんて特に思うけど、やっぱり体格や体力ある方が有利だもん。頑張れよ、って応援したくなる。

まぁそれにしてもツボイさん上手すぎです。「見かけは見栄張(芸能人の)に似てるのに」、なんて思ってしまった事は内緒の話です。
[PR]
トラックバックURL : http://overrising.exblog.jp/tb/2197126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by overrising | 2005-03-06 21:58 | 戯言 | Trackback | Comments(0)