音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

MRIの謎

先日MRIを撮ってきた(結果はまだ)。
そのときものすごく不思議に思った事がある。

MRIは、体の中に金属があってはできない。
私は手術は子供の頃盲腸をとっただけなので、金属なんて入ってないと思う。
体の中の金属というのは、骨をつなぐボルトとか、ペースメーカーだけではなく、入れ墨(アートメークも入れ墨と同様なのでこれもダメ)等も含まれる。
まぁどっちにしても何もない。だいたい怖いからピアスの穴だってあけない位、体に何かするのが嫌だもん。

着替えて、それをロッカーに入れて、ロッカーの鍵を持ってMRIの部屋に入るとメガネを預かりますと言われた(コンタクトレンズは関係ないだろうけど、心配性なのではずしてメガネで来たのだ)。
それはいい。
問題はロッカーの鍵だ。
鍵、どう見ても金属だ。
メガネと一緒に係の人に渡そうとしたら、「これは持っていて下さい」という。
え、これ、金属じゃないの? 金属っぽいんだけど??
不思議に思いつつも何も言えず、鍵を持ったままMRIの丸い輪の中に入っていく。
金属が反応したらいやなのでなるべく体から離そうと手を遠くに置いたら、「手は体に付けて下さい」

え、これが大丈夫ならネックレスとかも平気じゃないの? メガネなんて金属殆どついてないけど?

めっちゃ不思議です。

「うるさいから」と軽音楽のながれるヘッドフォンを耳に装着されたけど、がーがーびーびー本当にうるさいので、ヘッドフォンの音楽は全く聞こえない。
これならむしろ耳栓でもしてくれた方がマシじゃね??

いろいろ疑問が噴出したけど、無事ロッカーの鍵も爆発する事無く<?>終了。わかんねー。あんな鍵を体に密着していいのなら、ネックレスや指輪だって全然平気なはずだよね??

でもなんかいろいろ質問していい雰囲気ないんだよね、有無を言わさず言われた通りにやってね、って感じで。

本当、なんか不思議だった。そして腰回りだけなのに10分以上かかって結構長い。
でも機会があったら頭もやって欲しい(脳梗塞とかの検査、多分2〜4万円の間くらいみたいよ)。
[PR]
トラックバックURL : http://overrising.exblog.jp/tb/22196905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by overrising | 2014-03-05 22:01 | 戯言 | Trackback | Comments(0)