人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

また珍しく映画の話

あんまり借りないんだけど先週ツタヤから「更新してけろ、さすれば1枚タダで貸したる」というハガキが来たもんで、なんか1枚だけタダで借りるのも気が引けるというこの気弱さ。まぁどのみちなかなかちゃんと映画館に行けないし、見たいのが溜まってたってこともあって先週と今週で3本。

まずSAW

去年話題になった時見に行こうと思ってそのままだった。いや〜、面白いよ。ドキドキしたい人は見るべし。音楽がNINの人だったということも見てる途中で思い出した(まんまあんな音です)。ずっとドキドキハラハラしていられる点ではCUBEに近いかも。最後の後味は物凄く悪いけど、それも含めてとっても好みです。実はもっとつまんないかと思ってたんだけど(だって宣伝でセブンみたいな感じとか言われてて、あれは途中でなんかわかっちゃったからつまんなかった)。

god diva

これは公開はされてないのかなぁ、DVDの宣伝はかなりやっててそれで知ったんだけど。シャーロット・ランプリングとか有名な出演者がいるからてっきり実写+CGみたいな感じかと思っていたら、CG+アニメ、ちょろっと実写、って感じでした。CGとアニメの違いがよくわかんないけど、いわゆるセル画のような色合いは皆無で綺麗でした。でも話はなんだかなぁ〜な感じ。多分ブレードランナーのような世界を意識してるんだと思う。衣装やセット<?>はゴスな感じでクロウを思い出しましたが。主役のミス・フランスの女の人は本当に綺麗で似合ってたし、こういうのを見てるのは楽しいんだけど、やっぱりどうも話がイマイチ弱いのが多いよね。これも
その御多分にもれず、って感じでした。

two brothers

あぁ、やばい。だいたい泣ける話に子供や動物を使うのは卑怯だと昔から言われてるじゃないか。それがトラの赤ちゃんだよ、正直もう最初にトラの親子が出て来た時点で涙腺緩みっぱなし。可愛すぎ。全て許す!!

ネタばれになっちゃうかもしれないけど、最後サーカスにいた方のトラが誰も見てない所で芸をして、それをもう一匹が「なんだよオメーは」って呆れ顔で見てるシ−ンとか最高に可愛い。動物映画は撮影が本当に大変だと思う、や〜〜トラって本当に可愛いなぁ。

この映画とは全然関係ないんだけど・・・。1週間くらい前にアニマル・プラネットでブタの大脱走という話を見た。食肉処理場に送られたブタの中の2匹が逃走、1週間くらい追い掛ける人間達をきりきり舞いさせて、最後は捕まっちゃうんだけどその様子をTVでやっていたため、みんなが「助けてやれ」みたいなことになって今でも幸せに生きてる、っていうドキュメント。私はこれを「まぁ!よかったね」みたいな話だと思って「ブタさん可愛い!」とか言いながらTVの前でお菓子ボリボリ食いながらボンヤリ見ていたのだ。

話そのものはその通りなのだ。でも途中でブタが人間の家畜として生きている現実の様子も折り込まれていた。オーストラリアの自然の牧場(ブタ場?)で暮らすブタ、フランスでトリフュをとるブタ、等と一緒にアメリカの「ブタ肉生産工場」で製品としてつくられるブタも紹介されていた。

いくら自然の中で楽しく暮らそうと、おばぁさんと一緒にトリフュをとろうと、最後は食肉として食べられてしまうブタ(まぁ一緒に暮らしてたブタを平然と食っちゃうおばさんも結構怖いんだが)。それは確かにそうなんだけど、そのブタ肉生産工場はあまりに違っていた。傷をつけないためにそれぞれ隔離され、注射器のようなもので妊娠して、生まれてからどんどん太らされ、一度も土を踏む事なく金属の上で生まれ死ぬブタ達。番組は「それでも自然の脅威を経験しないで済む分可哀想とばかりは言えないかもしれない」みたいなことを言っていたけど、生まれてすぐ狼に殺されてしまうかもしれない荒野にいた方が絶対いいに決まってる。でもこれだけトンカツが大量に売られるにはそれなりの供給があるわけだし。

実は私もトンカツ大好きなんだけどさぁ。あれからどうしてもそれを思い出して食べられなくなった。勿論肉を食うな、なんて言えないし、思ってもいないけどなんかもうちょっとないもんかなぁ。ないもんかなぁ、と思っても私が何かできるわけじゃないんだけどさ。暗くなっちゃうよ全く人間見てると。
by overrising | 2005-03-20 22:03 | 映画