人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

久々に最近のCD

書く事がありすぎてどんどん過ぎて行ってしまった。
いろいろすっ飛ばして最近のものを。
今一番疑問に思っているのが「クレオパトラって流行ってるの?」という点。

Weezerの新譜がなかなかよいのよ。Weezerってあんまりちゃんと聞いてなかったけど、これがとても気に入ったので昔のも引っ張りだして聞き返したい。やっぱりiPodは大容量じゃないと今これ聞きたいってのが全部入れられないわよね〜。
で、このEverything Will Be Alright in the Endという最新アルバムに入ってる曲で「Cleopatra」ってのがあってこれが凄く良いの。
あ〜、この曲いいなぁ〜って思っていたら、最近Kayakが出したアルバムが「Cleopatra - The Crown Of Isis」というアルバム。多分クレオパトラにまつわる話をアルバムにまとめたいわゆるコンセプトアルバムっつーやつね。
久々に最近のCD_b0036733_9415850.jpg

Weezerはご存知、アメリカのオルタナ・バンドで1992年結成。かたやKayakは1972年結成、Weezerのお父さんと言える年代のオランダのバンドで、両者にはなんの関係性も見いだせない。ところがほぼ同時期にクレオパトラ?  もしや今年はクレオパトラ生誕何世紀とかそんなのだろうか?  偶然にしても不思議だ。そしてどっちもとても好みなのだ。クレオパトラって素晴らしい。

さて今月はまだまだFoo Fightersの新譜(聞いてないけどジャケットがかっこいいです)、ピンクフロイドの新譜、更にEinstürzende Neubautenも新譜を出しますよ。大物が揃ってます。なかなか全部チェックするのは難しいけど、できるだけ聞いてみたいものです。
by overrising | 2014-11-08 09:42 | music : UK/US