音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

旅行中にあったいや〜な気分になった事

今までアメリカやイギリスに旅行して、何度か黒人の人とも話している(といっても旅行者がするような簡単な話ではあるけど)。一番多かったのは(バンドおっかけしてた時)セキュリティーについてるのが大柄な黒人男性であることが多かったのでその人達かなぁ。でかいし、発音が聞き辛いのでドキドキはしたけど、黒人だからイヤ、みたいな差別感情を持っているつもりはない。
今回はカフェで黒人のおばさんと話したけど、すごい粋な人で、かっこいいなぁと思ったりもした。
だからそんな悪い感情を持ったことはなかったんだ、今までは。

さて、帰りの空港の話。
チェックインカウンターにいたのは若い黒人女性。列が並んでるのに同僚とぺちゃくちゃお喋りしてるのはまぁ海外ではいつものこと。日本の様に「早くしろ」と怒るおじさんもいないし。
自分の番が来て荷物を預けたりしてもう行ってもいいかな? な状態。普通だったら「もういいですよ」とかなんとか言われる。でもなにも言わない。ニコリともしないし、同僚と喋っていたのとまるで違う魚が死んだような眼で私を見ている。「行っていいの?」と聞くと何も言わずに顎を動かした。「あっち行け」ってやつ。
ま、こういう人もいるよね、中には。

気を取り直して中に入る為の検査(金属探知機とかやる所)。そこも何故か若い黒人女性だった。
やはり何も言わない。バカにしたような、威圧するような、こちらを怒らせる為にわざわざやってるとしか思えない表情でまた私をじっと見る。ウンともスンとも言わない。
「ok?」と私が聞くと今度は顎も首もなにも動かさない。ただただじっとバカみたいに見ている。
そのまま去っても何も言われなかったからそれでよかったようだ。にしても不愉快。

さて時間もあったのでうろうろ。お店に入り買うものをもってレジへ。またしても若い黒人女性。
またしても全くの無言。首すらふらない。は〜、ふざけてんの?と言いたくなる。

その後BodyShopで買い物をしたらそこは店員が白人女性で、普通ににこやかな接客。
日本のような接客はこっちだって求めてないものの、普通に、客としてではなくても人として、なんか言葉のかけあいはあるでしょう?

その後さらに二人、やはり黒人女性、全員どう見ても20代、計5人と拘って全員同じ態度。
もういい加減こいつらなんなの? な気持ち。
今まで結構良い感じの黒人だっていたのに全て吹っ飛んだよ。
働く場所も無くやさぐれてるならまだしも、空港職員なんて恵まれてる方じゃんね!
しかも若い黒人女性以外はみんな普通だよ?

東洋人だと思ってバカにしてるのか
こういう態度をクールだと思っているのか
多分両方じゃないかな。
でも今東洋人が嫌いなら空港にいるのはどうよ、って感じ。
残念ながら日本人は非常に少ないけど、どの方面の飛行機にも満遍なく中国人韓国人が乗ってるよ。

成田行きの飛行機でさえ日本人より中国人韓国人の方が多いくらい(乗るときにパスポートを見せるので何人かよくわかる)。

余談だけど飛行機の中であったアナウンス
「ご搭乗のみなしゃん、私は×●、日本語喋ることできますですからなんなりとご用命くだしゃります」(若干大げさ、もうちょっとちゃんとしてたかな)
えーと、確かになんとか日本語はわかるように喋れるんだけどね。
乗ったら日本人の乗務員もいることはいたけど、本当少ない。悲しい位少ない。
どこに行ったの日本人!

ってことで今私の黒人の若い女性に対する感情は最悪です。
すごく気に入った映画Homeは、宇宙人と黒人の女の子の友情物語なんだけど、それすら「黒人高校生か、ろくな態度じゃないんだろうな」としかもう思えない。
今後お店に入って店員が若い黒人女性しかいなかったらすぐ出る、絶対に。
彼女達に何の指導もしない同僚、同族にも不快感を覚えてます。

さて日本に帰って、私は最近バスを使って帰る事にしているのだけど、
バスが来ると係員が一斉に飛んで来て仕事して、バスが出発すると彼らは90度お辞儀してしばらく挨拶している。
もうバスからは見えないのに。
それは彼らの気持ちだと思う。
そしていつも、あぁ、自分は世界一素適な国に産まれてよかったなぁと心から思うのだ。

それでもまたしばらくすると海外に行ってみたくなるんだけどねw
[PR]
トラックバックURL : http://overrising.exblog.jp/tb/24717177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by overrising | 2015-07-23 12:10 | 旅行 | Trackback | Comments(0)