音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

病気になった友達の話

先月、しばらく音沙汰のなかった友達からメールが来た。
脳梗塞で倒れて入院、現在リハビリ中、春に会社復帰を目指してる、暇なので遊びに来て、というものだった。
12月はうちの業界は忙しく、土曜も全部出社。まぁ夜ならほぼ暇なんだけど、一応人の家に行くのに夜はどうかな、と思い、そのうち行くねとだけ連絡した。その時2,3度メールでやりとりをした。
今年に入り仕事も落ち着いたし「いつ行けばいい?」とメール。
返事がない。
まぁパソコンはやらないし、携帯(スマホ)も極最近やっと使う様になったかなりのローテクな人なので、すぐに返事がくるようなタイプではないのだけど、それにしても何日も来なくてだんだん心配になった。
春に会社復帰を目指してる、というので今はそこそこ大丈夫なんだろうとタカをくくっていたけど、実は相当重くてまた入院してるんだろうか、もしかして・・・。あー、なんで12月中に夜でもいいからかけつけてあげなかったのか、私って冷たい人間? 行って倒れていたらどうしよう、等悪い事ばかり頭をよぎった。
あまり考えていてもしょうがないので、先週あたまに「今度の日曜日行くからね、都合が悪かったら連絡して」とメールをしてみた。
やっぱり返事はない。
でも昨日、行ってみた。
チャイムを鳴らすと本人の声がした。
元気そうだった。
なんでも「メールが混線してて返事が書けない、仕事先からの連絡にも困ってる。他の人あてのメールも来るのでその人も困ってるだろう、どうしたらいい?」と言われた。
混線って、んなバカな、と思って話を聞くと「明日いくら振り込むよ、とか、夕べは楽しかったねとか、知らない人から誰かに向けたメールがいっぱいくるんだよ」。
あ〜、それ、典型的な迷惑メールじゃん(私)。
え、だって一日に百通とかくるんだよ! どうしたらいいの!(相手)
迷惑メールフォルダとかそういう話をしても多分理解しないであろう相当な機械音痴なので、とにかく「お店に行って相談しろ、とりあえずそういうメールは無視して絶対返事しないこと」と言ってきた。
それにしても未だにこのての迷惑メールをそう思ってない人がいるなんて・・・、まぁおばあちゃんならともかく同年代ではなぁ・・・。こいつくらいだよなぁ・・・。
話してても相変わらず我侭だし困った奴で、自分からずっと連絡しなかったことも正直いまさらながら「そりゃそうだ」と思う奴だった。
仕事先は「頑張って戻って来い、ずっと待ってるから」と言ってくれる上司がいるらしく、それはよかった(でもその上司、来年で定年らしいのでそれまでになんとかしないと、とは言っていた)。
秋田からきてずっと世話してくれるおばさん等周囲にめぐまれてるじゃんね(そんなやさしいおばさんに「これ嫌いあれ嫌い」言ってお菓子ばかり食べてるし)。
いっぺん4ねや、とちょっと思ったけど、まぁやっぱり4なれるといやかなぁ。

ってことで何人かの人には彼女の事連絡したけど、とりあえず左半分まだマヒが残ってて、歩くのに時間がかかったりいろいろ不都合はあるけど、減らず口だけは人一倍たたいてるんで元気ですよ。心配した皆さん、ちょっとがっくりして安心して下さい!
[PR]
トラックバックURL : http://overrising.exblog.jp/tb/25317496
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by suiker at 2016-02-03 12:39 x
元気で良かった。
そうだ思い出した。彼女は天然っぽいところがある人でしたよね。迷惑メールのところを読んで思い出しちゃった(笑)。
まあとりあえず良かったですね。
Commented by overrising at 2016-02-04 09:06
suiker さん、
まぁ天然なだけならいっぱいいるけどとにかく好き嫌いが私やあなた以上に凄い(それって多分世界一とも言えそう)。
医者「体力回復の為に肉を食べなさい」
奴「肉食べれません、魚なら食べます」
医者「じゃ魚何食べるの?」
奴「青み魚は嫌い、小骨があるとムリ(以下延々食べられない自慢)」と言いながら饅頭ぼそぼそ食う。
全員・・・・という感じ。これで本人、自分は好き嫌い言わない方だと信じてるからどうしようもない・・・。
by overrising | 2016-02-01 12:22 | 戯言 | Trackback | Comments(2)