人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

ELP brain Salad Surgery

ELP brain Salad Surgery_b0036733_23175238.jpg何故か昔のプログレを立て続けに紹介する。というのもこれから(というか今手許にも既にあるのだけど)新譜ラッシュでなかなか旧譜について書けなくなりそうなのでちょっと今のうちに気になっていたものを書いておこうと思ったのだ。

いや、プログレと言っても今までネクターだのトリアンビラートだのメジャーとマイナーの中間みたいなバンド(まぁこういうジャンルではどっちかというとメジャーなくらいなんだけど)ばかり書いて来て、じゃあの人はもっとメジャーなのは聞かないのか?と思われてもなんなので(なんだか言い訳っぽい)。まぁ温故知新ということで、自分にとってのエバーグリーンも紹介しておこうと思ったわけです。

で、クリムゾンより実はこっちなんですね。多分このアルバムは全ジャンルの中でもベスト5に入るくらい好きなアルバム。捨て曲なし、あぁでもなんか言葉に書こうとすると前のクリムゾンとダブるなぁ。これもまたグレッグの叙情と、キースの無機質な音楽性のマッチ、ということになってしまうもの。まぁキースとフリップじゃ随分アプローチが違うけど、「湿ったグレッグ」と「水分0なキース」という意味でELPの両極端の度合いはクリムゾンを凌駕する。っつーか私ってやっぱり多少の叙情がないと惹かれないのかも・・・、ロマンチストだったのね<うふっ>ナンテナー

まぁそんなELPですが、自信持ってこのアルバムが一番ですよ、音も構成もジャケットまで含めて感動もんです。実は中学生の頃毎日聞いていたんです、あ〜、暗い中学生だったんだよ、悪かったなっ(と勝手に僻む)!!

ELPって小さな音で聞いていると情けない音に聞こえるので、できれば大音量で聞いて欲しいです。
by overrising | 2005-04-19 23:19 | music : UK/US