音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

ポイント狂奏曲

以前とあるポイントカードは毎年10月に締め日が来て、それまでに金券と交換してね、それ過ぎると全部0になるよ、という制度だった。それである年、丁度5000円分くらいの金券をゲットした。しかし当然ながらその金券はそこのお店でしか使えず、特段欲しい物もなかったのでそのままにしていた。そしてしばらくして「そうだ、あれを買おう」と思い立ちその金券を見てみたら・・・・
昨日で期限が切れていた。5000円分ぱ〜〜〜。すっごいショックだった。期限は必ず確認せねば、とその時心に誓って数年。。。

昨日突然そのことを思い出し、はっと気がついたのがマイル。そうそう、マイルをいっぱい貯めて、いつの日かアップグレードしよう〜っと、と思ったままだった。でも早割とかの安い航空券を買うとたいてい「これはアップグレードできません」とか表示されてるのよ。やっぱり分不相応なのね、諦めてマイルはポイントとして使っちゃおう、と確認すると・・・
へ、減ってる・・・。もっとあったのに・・・。しかも「●●ポイントは4/30で切れます」の表示。
やばい。昨日は4/27、気がついてよかった! 焦ってとりあえずポイントを交換(これで1年期限が伸びる)。あ〜、助かった。また年内に少しはマイルが溜まるからそしたらそれと併せて何か買っちゃおう(忘れないように!)

そして今日。最初に5000円損したというポイントカード、今までの金券と交換するシステムからポイントそのままで使うシステムに変更になっている。それは知ってたけど、なんとなく「期限は10月」と思い込んでいた。昼休み、本を買ってレシートを見てびっくり!!
4/30で●●ポイント無効になります。え〜〜〜〜!!!! それを知ってればその本はポイントで買ったのに!!!
あと2日じゃ何も買わないよ! ってことでもうその中のお洒落なカフェでランチしました。さすがにお洒落な料理は楽しかったけど、大食漢の私にはもの足りず、食べ終わってすぐ「あぁ、腹減った」と思ってしまったけどチーズとかふんだんに使ってる形跡で量は不足してるけどCalは高そうだったので我慢しましたが。あと特にいらないこまごましたものを、単に「ポイントを使いたい一心で」いりもしないのに買って消費。断捨離なにそれポイント無駄にする方がいやだわ!

あまりにも慌てていたのかカフェに傘を忘れて電車に乗り、また取りに戻ってもう大変な一日でした。この傘もそこそこ高い傘だから戻ったけど、500円のビニ傘だったら「まぁいいや」になってたんだろうなぁ。だからお金たまんないんだよね、私。

ポイントカードも罪だとつくづく思うわ。だって欲しい物を買うからポイントがたまる、でもたまった時って「欲しい物を買ったから」たまってるのよ。そういう点では電気屋のポイントカードが一番良いわ。3年位前にクーラーと洗濯機を買ったのでその時どっとポイントがたまったの。それから乾電池とかSDカードみたいなものはそのポイントで買える、これは凄く解り易いし、たまに使うし、忘れなくて便利よね。

マイルは本当に気をつけないとそんな年中飛行機の事ばっかり考えてないしね。

あとクレカも、ず〜っと使ってる某クレカはほとんどポイントが溜まらない(あまりクレカで買い物しないせいもあるけど)。だけど最近わけあって契約したクレカはどんどんポイントが溜まるのよね。こうなるとなんだかうれしいので、以前からのクレカはますます使わなくなる。そっちはある程度買うとさらにボーナスポイントがつくの。今月ちょっと大きな買い物したから来月またボーナスポイントつくなぁ、そしたらちょっと何か買えそう(と、不要なものをどんどん買ってしまう・・・・)。

嗚呼困ったなぁ。。。でも使わなければ使わないで損した損した思っちゃう貧乏性だからなぁ・・・・
[PR]
トラックバックURL : http://overrising.exblog.jp/tb/25724192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by overrising | 2016-04-28 21:27 | 戯言 | Trackback | Comments(0)