人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

メ デ ィチ家の至宝

なんかちょっとおかしな見られ方をしてるようでどうしたんだろう、これ(このブログ)。まぁ深く気にしな〜〜い。
日曜日、東京都庭園美術館に行った。「メ デ ィチ家の至宝」という企画。
ずっとこの中に入ってみたかったんだけど、なかなか機会がなかったので今回丁度いいな、と思って。お貴族様の財宝きらきらがいっぱい見れるのかと思っていたら結構地味でした。
あのダイヤエメラルドサファイヤルビーがキラッキラなのはその後のカットの技術なのかな、カボションカットが多かったせいか、宝石類のきんきらきんはなかった。カメオばっかりというのも時代なんだろうけどちょっとがっかり。まぁダイヤモンドにまで彫り込み入れてるのは流石だと思ったけど。ウフィツィ美術館のものが多かった。やっぱりこれはフィレンツェで見なくちゃね(でも日本でも最近の美術館は激混みだけどウフィツィ美術館なんて予約しないと入れない位大変らしいね、行った事無いから聞いただけだけど)。
期待していたお庭はほとんど整備中で一部にしか入れず残念。
メ デ ィチ家の至宝_b0036733_1592330.jpg

チケット。ドレスコード割引というのは、真珠のアクセサリーをつけていくと100円引きになるものなのだ。ということもあって、来館者の皆さんの服装やアクセサリーも楽しみだったけど、あまりお洒落して来る人もいなかった。一番高いネックレスで気張って行った私残〜〜〜念。
メ デ ィチ家の至宝_b0036733_1511984.jpg

入口にあるチケットブースと美術館ショップ。池袋三省堂にあるナチュラルヒストリエと同じようなものを売っててびっくり、あとヒグチユウコのものとか。侮れない!
メ デ ィチ家の至宝_b0036733_15123021.jpg

お庭にあったオブジェからカフェを望むの図。
メ デ ィチ家の至宝_b0036733_1513374.jpg

お庭にあったもうひとつのオブジェ。
勿論カフェで一休み〜にはケーキを頂く。当然っちゃ当然ざます。
メ デ ィチ家の至宝_b0036733_15143691.jpg

カメラを出すと執事のようなカフェの店員さんがすぐさま寄ってきて「撮りましょうか?」(本人を入れた写真を撮ってあげるよという事)。あまりの素早さにびっくりした。でも自分の写真なんていらないんだけど。
まぁ記念写真をとりたがる人が一杯いるみたいでした(私がいた間でも3人位見たしね)。

またなんか機会があったら行ってみたい。次はお庭が解放されてるときにでも・・・
by overrising | 2016-05-17 22:02 | 旅行