人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

当日券の話

今月はもう書けないかも、と書いたばかりですが。
世田谷パブリックシアターで上演されていたMURDERFOR2、始まってすぐに見に行きましたが(これは自分のちゃんとあたったチケット)、もう一回見たくて当日券に並びました。
といってもこの劇場、上演時間の2時間前にならないと劇場前には並べないシステム。
でも絶対みんなもっと前に来るだろうし、どうするんだろう?と心配しながら2時間半前にそのへんに行ってみました。
すると劇場の下の階、エスカレーターのあたりにどう見てもこれを見に来たと思われる女性達が数名(私が行った時点で10人はいなかった、7、8人かな)。なんとなく列っぽくなっていたのでその人達の後ろへ。
でもそれから30分後にはどっと人が来て、2時間前丁度くらいには50人以上になっていました。
勿論列なんて適当、そして多分一番最初に来た人(慣れてそうでした)が動き出すと一斉にみんな劇場階へ。
並ぶな、というお達しがあったわけだからもうこの辺からはいい加減。ちょっと! 私の方が先に来てたわよ、と言いたいのを押さえて、しかも友達とはぐれないように(まぁどうせ席は離れるだろうけど、と思っていたけど)、なんとなくようやく列になった時には多分30番目くらいになっていた。
ふと見ると100人はいないだろうけど7、80人はいたかなぁ。
それから1時間並んで販売開始。
まず残ってるチケットを売るの、これはどこかのプレイガイドにひっそり残っていたとか、あるいは立ち見。私のほんのちょっと前の人たちまでは立ち見席を買っていた。
で、立ち見券がなくなって私の前の人くらいから「15分前に来て下さい」と整理券を渡されたのです。
立ち見だったら辛いから帰る〜〜、という友達と、自分も2時間立ち見は辛いなぁ、無理だろうなぁ、でもここまで来てどうしよう、と悩みながらお茶を飲んで時間をつぶして15分前に再び劇場へ。
ここからはキャンセル券です。キャンセルってなんぞや、そんな急に行かなくなる人がいっぱいいるわけない、と思いきや、これが要するに関係者席なんですね。
関係者席の列がとってあって、日に寄っていっぱい来る日もあるかもしれないけどだいたい10席位は余ってるみたいなんです。
これを売る。
もうね、9列目の真ん中のブロックという最高の席でした、しかも友達と並び!
まさか一緒に見れるなんてね〜〜〜、しかも自分が買った席(ほぼ一番後ろの列!)より全然良いし、ついでに言えばジャ◎ーズの手数料(850円)もかからないし、これが確実にとれるなら毎回当日券狙いたいくらい。
と言っても私の前の人たちは立ち見だったし、多分10人位後ろだともう関係者席も残ってないかもしれないし、本当、ギリギリのラッキーだったのです。ずーずーしくギリギリに来たのに私こと押して前に行った貴方達、ざま〜〜〜〜。ただ私より前に来ていたあの人たちがちゃんと良い席がとれてたらいいなぁ(一番最初の人はちゃんと1or2番目になれたみたいなので、そのへんは立ち見じゃない余り席があったみたいです、どのへんか知らないけど)。だってやっぱり公平にしてもらいたいじゃない?
この並ばせ方にしてもなんにしてもいろいろ問題ありだな、と思いましたね。まぁチケットを公平に売る、ということが殆ど無理難題なんだけどねぇ。本当、たまにいる強引な奴がむかつくのよ〜。

ま、自分は超ラッキーでした。今年の正月のおみくじ(いくつかひいたけどほぼ全部大吉)は当たりだったのね〜〜〜。
当日券の話_b0036733_11321555.jpg

アドリブも結構多く毎日違うみたいなのでもう一回見たかったなぁ〜〜。12日って少な過ぎる、これじゃ当らなくて当然だわー┐('д')┌
いつものことだけど再演希望。でもチケットだって売れてるのに、再演希望ってみんな言ってるのに、なかなかそうならないのよね〜〜、DVDも出ないしさ。

なんで〜〜??@ジャ◎ーズ事務所!!!
by overrising | 2016-06-13 12:11 | music : 日本