音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

かわったおみくじ

友達からちょっと不思議なおみくじをもらったのでやってみた。
やってみた、というのはそのままでは読めないものなのだ。
b0036733_09332724.jpg
瓢箪山稲荷神社の辻占は3種類のおみくじが入っている。
上の一番左はそのまま読む普通のおみくじ。
「吉、たねをまけば花がさく」と書いてありますね。これはつまり宝くじを買うと当るよ、と思って良いのでしょうか????
問題は外の2つです。
一つ(真ん中)は「やきぬき」というもので、中央の「火」と書かれた所に線香の火を当ててみました。すると何かの線に導かれる様に部分的に焼けて行きます。
b0036733_09333059.jpg
一部分「焼き抜かれ」ます。この部分が結果だそうで、やっぱり「吉」でした。

最後の「あぶりだし」がちょっと怖い。ロウソク等の火に極力近づけて炙ると文字が浮かび上がるという物です。燃えちゃわない様に神経を使いました。
b0036733_09335574.jpg
「いましばらくしんぼうすべし」とありますね。
もうちょっと待てということか、今はダメでも夏のサマージャンボなら大丈夫という事か!?

頭の中が宝くじで埋まってるみたいなので、あ、そうそう、先日印刷された文字を読む気にならないと言う話を書いたばかりなのに、何故か本を読みました。読もうと思ってそのままになっていたものの1冊。さて次になに読もうと考えて積んである本からこれを選んでやってみました。
b0036733_09340389.jpg
そうそう、もう一度おさらいしてみたくなって前に買ったんだ。
最初の章をやってみた。脳トレと称して数独ばっかりやってたけどやっぱりこっちの方が頭使うわ。
久々だからなんか心配なんだよね、まぁ練習問題は全部正解したけど、超絶疲れた。どんどん難しくなりそう、方程式なんて忘れてるしなぁ。まぁのんびり思い出しつつ勉強して脳を活性化させたいと思います。

[PR]
トラックバックURL : http://overrising.exblog.jp/tb/26687608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maropu21 at 2017-03-18 23:34
えらーーーい!
すばらしい!
歩け歩け運動とともに感心することばかり。
数学、忘れてるかも。
私もやりたくなってきたー。
この先生、昔よくテレビに出てたよね。

あと、おみくじ、面白い!
京都のどこだったかな、おみくじを水に浮かせると字があぶり出しみたいに出てくるの、やったことあるよ。
それも吉とかだった気がする。
宝くじ、当たりますよーに!
Commented by overrising at 2017-03-21 11:46
> maropu21さん

神社に行くとおみくじひいてしまうよね。
お守り付きのおみくじは布袋さんが出たのできっと金運アップだわ。
数学、書いてからやってない…
その本を買ったとき、数学ともう一つ、大人の為の中学歴史本みたいなのも買ったのよね。
高校で習った歴史を大学でひっくり返された思い出があるので(ひっくり返すという程でもないけど自分的に驚いたことがあって)、中学のからおさらいしたいと思ってたのだ。
それも途中なのでまた読まなくちゃ!
by overrising | 2017-03-01 12:20 | 戯言 | Trackback | Comments(2)