音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

CDDB、便利なんだけど不便

パソコンを新しくしてからどんどん持っているCDをパソコンに取り入れるようにしている。まだ1/100も終わってないのだけど、このCDDBというのがとても便利だ、と思った。いや、実はとても不便でもある。っつーかこれってなんらかの統一された規格はないんだろうか?

えっと、今の書き方だと意味がわからないと思うので具体例を。
THE CUREというバンドのCDを数枚取り込んだ。同じバンドのCDなのに、アルバムごとにジャンルが違うのだ。オルタナ、グランジ、ゴシック・パンクの3種類になるらしい。別なグループはニューウェーブに分類されていたけどTHE CUREはニューウェーブではないらしい。ゴシック・パンクとは別にパンクもある。
JELLYFISHはPOPSだと思っていたらROCKらしい。
SIX BY SEVENはアルバムごとにPOPだったりオルタナだったりする。
もっとわからないのはDAVID BISBALで、「ミロンガ」という聞いたこともないジャンルに分別されていた(同系統と思われるMATIA BAZARはユーロポップになっているのに)。
細かくジャンル分けしようとして墓穴を彫っていると思われる。これって大きくロック、ポップスみたいな分類でいいんじゃないの??

でもまぁこれはいいの、バンドごとでまとめられるから。一番困るのはクラシック。とんでもないことになっている。

例1;グレン・グールドというピアニストがバッハを弾いたCDを3,4枚取り込んでみた。
するとある1枚は
  アーティスト:johann sebastian bach
  アルバムタイトル;goldbelg variations(glenn gould.....)
  ジャンル:バロック
次の一枚は
  アーティスト:glenn gould
  アルバムタイトル;the well-tempered clavire....
  ジャンル:現代曲
これではどうやって「グレン・グールドが弾いたバッハ」で検出できるのだ?? おまけに方やバロック(一番古い音楽)、方や「現代音楽」だよ、これは演奏者を中心に考えてるか、作曲者を中心に考えてるかどっちかなんだろうけどね。こっちからすれば同じ感覚で聞いてるんだからすごく変。

あるいはこれ、インバル指揮でマーラーの交響曲4番と5番を入れたとき。
片方は
  アーティスト:frankfult radio symphony orchestra (
Eliahu Inbal cond)
  アルバムタイトル;Mahler : symphony No.5
もう片方は
  アーティスト:Eliahu Inbal / frankfult radio symphony orchestra
  アルバムタイトル;Gustav Mahler : symphony No.4
せめてMahlerだけか、ファーストネームも含むのか位統一してくれないと。あと指揮者が先かオーケストラが先かも統一して欲しいし。

基本的には演奏者がアーティストでアルバムタイトルに作曲家&曲目が書かれることが多いけど必ずそうではないのが痛いところ。私がものすごく好きなCDは
  アーティスト:richard wagner
  アルバムタイトル;der ring des nibelungen
としか表示されない。これでは一体誰が演奏してるのかさっぱりすっかりではないか!!

ってことでなんかこれ、誰か文句言ったり世界的な基準とかそういうのはないんだろうけど、便利なようでいて実はちっとも便利じゃなかったりする。それでも自分でいちいち入力するのはめんどうなので使わせてもらってるけどね。本当はituneの中の曲目をエクセルに移してそのままデータベースにできないかな、と思ったんだけどやっぱりむりっぽいでちゅ。
[PR]
トラックバックURL : http://overrising.exblog.jp/tb/3286258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by overrising | 2005-08-12 00:09 | 戯言 | Trackback | Comments(0)