人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

9月のTVが面白すぎるPART.2 メガ・ムーブ

9月のTVが面白すぎるPART.2 メガ・ムーブ_b0036733_22125468.jpg
DISCOVERYチャンネル、今月は興味深いタイトルが多い(ここずっと全然見てなかったんだけど)。今月本当にHD大忙しなのよね・・・。
そんな中でもこれ、3回の放送、昔流行ったギャグであった「地下鉄ってどこから入るんでしょうね??」ってあの疑問。

9月のTVが面白すぎるPART.2 メガ・ムーブ_b0036733_22131187.jpg豪邸を運ぶ、巨塔を運ぶ、鉄道を運ぶ、の3タイトル。家を運ぶって、アメリカなんかではトレーラーハウスがあるから普通に考えちゃうけどそんなもんじゃない、運ぶことを想定してつくったものではない歴史的建造物(当然もろい)とか本当に大きな豪邸とか運んじゃう。
前に(奈良駅だと思ったけど)駅がどうこうで駅舎を数メートル運ぶって話がニュースであったと思うんだけど、ちょっと動かすだけでも大変だと思う。それが湖まで渡っちゃうような状況だったり。


9月のTVが面白すぎるPART.2 メガ・ムーブ_b0036733_22132388.jpgCGを駆使した解説が見やすくて面白い。ヒースロー空港の管制塔とか「へ~~」ってものが移動する様はちょっとわくわくする。お金も時間もなによりヒューマン・パワーが大変だ。運ぶものは巨大なのに、使われる神経は物凄く繊細なものでなくてはならないし、大変だなぁ、なんて言うボケた感想しか出てこないけどとにかく興味深かった、まぁドラマとかじゃないからドラマティックな展開とかないけど現実ってこういうことなんだな、って思いました。
by overrising | 2005-09-19 22:20 | TV