人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

independent 20

independent 20_b0036733_22172184.jpgその、スーパーグラスの新譜を聴いているうちになんとなく彼らのデビュー当時を聞きたくなって、そういえばスーパーグラスとしてデビューする前はJennifersだったなぁ、 あの頃はすっごくいろんなコンピレーションが出ててシングルは買わなかったけどその中に入っていたはずだ、ってことで引っ張り出してきたのがこれ。1992年のヒット曲満載です。ボリュームシリーズみたいに未発表テイクと独自取材のブックレット付CDなんかも凄く好きだった(でも高いから毎回は買わなかったけど)し、このindependentシリーズのようにいろんなバンドの紹介+そのときの流行を集めたものとかいろいろあった。


ちなみに曲とバンドはこんなのが入ってました。
Changes 3:58 Sugar
Horror Head 3:42 Curve
He's Dead 5:13 Suede
Trigger Cut 2:49 Pavement
Winona 3:29 Drop Nineteen
Bitches Brew 3:52 Inspiral Carpets
I'll Be Your Spirit 3:33 Adorable
Firepile 3:12 Throwing Muses
Low Fi 5:19 Stereolab
Birthday 4:25 Sugarcubes
She's a Superstar 5:03 The Verve
Medication 4:18 Spiritualized
Babies 4:05 Pulp
Just Got Back Today 3:52 The Jennifers
True Love Will Find You In The End 3:27 Spectrum
Little Bird (Are You Happy In Your Cage?) 2:53 Moose
Dusted 2:41 Belly
Never Lose That Feeling 4:02 Swervedriver
I Am One 4:06 Smashing Pumpkins
Fast Piss Blues 3:56 Come

いやぁ、this is 1992って感じです。なんかすっごい大好きな曲満載です。 この辺年中聞いてたんだけどなぁ、聴いてたはずなのに結構忘れてる・・・。 で、わかった。私は馬鹿になりたい、じゃなくて私は本当に馬鹿になってしまった 。あの~、スーパーグラスのところで「初期は元気だったのに」と書いたけど、今このジェニファーズを聴くとなんだか新作に似てる、っつーかなんか、メランコリックでロマンチックな曲だったじゃん、あれ、よく聴いてたと思ってたんだけど。私本当に記憶力が0なんだなぁ、困った。実は今日もおBAKA伝説誕生かと思うことがあった。

いつものことだけど仕事がめちゃくちゃ忙しい。そこで私は会社の中を「あ~、忙しい、忙しい」と(心の中で)ぶつぶつ言いながら走り回っていた。ふと「あれ? 私ってアリスのウサギ?」 なんだかそう思ったらうれしくなってきて「あ~、忙しい、忙しい」といいながらうさぎになりきってみたのだ。

そのうえそれからやってきた仕事がサイクルなんとかと書いてあって、自転車関係の仕事だった。このサイクルという言葉が目に飛び込んだ瞬間から私の頭の中ではある歌がエンドレスリピートに入った。

自転車乗れば心わくわく
自転車乗れば心うきうき

な○○~な○○~ 
満足させますな○○~

○が○~○が○~
サイクリングセンター○が○
サイクリングセンター○○の
サイクリングセンターな○○  へい

しかも一人多重録音、最後のヘイは元気なく、である。これが延々りぴーと状態。

ばかだ・・・・。記憶喪失な上脳も破壊されつつある。誰か助けて。
by overrising | 2005-10-01 22:37 | music : UK/US