人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

一応今月はコレで最後ってことで・・・<火曜日;2箇所追加>

ここしばらくこればっかりだけど、某6人組Gのイベント目白押し企画、今月(私にとっては)最後のイベントが握手会。初体験でした、こういう大きな握手会。まぁ外タレがCD屋でやるようなやつとかはよく行っていたけど(最近ないなぁ)それとは全然違うし。だからどうなるのか皆目見当もつかなかったよ。

場所は東京ビッグサイト、新橋で友達と待ち合わせが8時半。現場着9時。それから列に並んで整理券を受け取ったのが30分後くらいかな? 整理券には「12時から」みたいなことが書いてあった。1時間ごとに分かれてるらしい。あら、こんなにちゃんと分けてくれるんだったら12時ころ行けば1時までには終了なのか、とものすごく気楽に考えてしまった。まぁ1時間位前から並んでる様子だったのを見届けて、ちょっとお茶したりして10時半ころ見回りに行ってみた。もう握手し終わって出てくる子たちを見ていた。みんな幸せそうだぁ。泣いてる子もいる。10代は泣いてても可愛いよなぁ~~、私達が泣いたらバカ以外の何者でもないねぇ、と友達と自嘲する。そのうち12時の整理券を持ってる人も中に入ってよい、と言われたのです。

いや~~、入ってからが大変。西展示場の1室なんだけど巨大な倉庫みたいなところにディズニーランド状態の列が大量にうねうねうねっている。前に何人いるのか全く想像もつかない。とにかくのそのそのそのそ動きながら待つ。ふと時計を見るととっくに12時過ぎた、しかし列は半分も進んでいない・・・。

その間友達(彼女もこういう握手会は初参加)が「そういえば昔、しぶがき隊を好きだった友達が握手会に行って、みんな握手する前に手につばをつけてたって言ってたわ」と言い出した。「え、それはどういうこと?」「だから自分の好きな人に自分の体液をつけたい って・・・」「ひえ~~、それ変態だよぉ~~。それに次々ファンと握手するんだからファン同士で体液をつけあってることに・・・??」

「昔の話だから今そんな人いないと思うけど」って言ってたけど、今でもそういう妙なこと考える(実行する)人がいないとは限らない・・・くわばらくわばら。怖いよぉ~~~。某メンバー(上から5番目、下から2番目の年齢の人)がメールに(登録者全員に送られるメール)「キレイキレイしてまってます(握手会を)」と書いているのにぃ~~~、ファンだってキレイキレイして行こうよ~~~。

そんなこんなで時は流れ、14時過ぎてもまだまだどこが握手現場なのかすらわからない。子連れ多し、かわいそう、子供が好きで来てるならいいけどどう見てもそうじゃないもん・・・。私のその同行した友達も小さい子がいて、だんなが見てくれている。彼女の近所の人で最近ヴいファンになった人も小さい子がいて泣く泣く(ここに来るのを)諦めたそう。はっきり言って常識的にはそうなると思うけどね。そのうち迷子のアナウンスまで出てくるし・・・。あとで帰りの電車でその近くにいた子連れの人が、強引に席をとるため後ろから突進してきてやっぱりどこにいても非常識なんだ、と思わずにはいれなかった。子供は親を選べないんだからさぁ・・・。

なことに腹をたてつつ時は流れ16時、やっと「あの中にメンバーがいる」というところが見えてきた。マラソンの最後に来てスピードが増すのと一緒で、それまで「へとへと、死にそう」とか言ってたのに急に元気になってきた現金なわたし。

そして16時半ちょいすぎくらいに中に入りましたよ。係員に「はいはい、どんどん詰めて詰めて」って背中を押されてあれよあれよという感じで中に入ると最初にいたのが一番年下君。とにかく係員に「早く早く」とせかされるもんで言葉をかけるとか、きゃ~きゃ~言うとか、泣くとか、そんな状態じゃないの。よくみんな言ってたなぁ(きゃ~きゃ~言う声が外まで聞えてきていたので)。

終わって外に出て、とにかくあっという間だった。でも6人とも笑顔で両手で握手して「ありがとう」と言ってくれたよ。とりあえず心に残った3人の感想;

まず例の上から5番目、下から2番目の年齢の人:握手会をやろうという企画の言いだしっぺと本人が言うだけあって、本当にやる気っていうか、頑張ってるな感が出てました。相当疲れてると思うけど、顔に「頑張らなくちゃ!」って書いてあったよ<笑>。本当にありがとう。私の連れはその表情を見て思わず「大好きです!」と言ってしまったそうだ(凄い・・・・)。

目が細い人:握手しながらまじまじと見たけど、本当に目がなかった!!! 正直びっくりするくらい、だってちゃんと目を合わせてにこにこしてもらってるんだけど、どう一生懸命見ても瞳が見えない!!! 目がある部分に線が2本書いてある、って感じ!! 「わっ! 本当に目が細いっ!!」  ちょっと時間があったら「いのなき(いの○ちの携帯サイトの日記、お昼に更新される)、昼休みに毎日楽しんでますっ!」とか言いたいな、と思っていたんだけど、あまりの目のなさにまじまじと見つめて終了<爆>。あとで友達とも「ほっんと、ないねぇ~~~」と語り合いましたさ。

***ちょっとコメント追加*** いやいや、悪く言ってるつもりじゃないです、目が細くたって可愛かったですもん。とてもほぼ30歳の人には見えなかったし、いつまでも若くて可愛い○っちゃんでいて欲しいよ。本人に面と向かって整形しろとか目開けろとか言った人がいたらしいけど・・・。そのままの方が絶対可愛いからっ!!! 言った奴こそ目覚ませって感じだわっ!! ***以上***

最後、一番年上の人:あ~~~、正直言って私はあなたの容姿以外が全部好きでした。その情けなさ、鼻にかかった声(これが一番好きかも)、ダサなセンス、普段からミュージカルな態度、年寄り臭さ、全部ものすごく大好きです。でも容姿は嫌いでした。私が好きな容姿はヴいなら剛君、KINKIでも剛君(読み方違うけど)、つまり可愛い系で、夜っぽい外見の人って大嫌いだったんだもん。後ろの若い女の子達が「(一番年上の人)君って近くに行ったら怖そう・・」って怯えてました。確かに怖そうです・・・。
でも今日は素敵でした。そのまま石膏でかたまってくれると、嫌いな部分がなくなります。よろしくお願いします。っつーか本当に素敵でした、あんなにじっと見詰めてくれるなんて思いませんでした。何も言えなかったけど時間めいっぱい思いっきり見つめちゃいました。目でいろいろ語ったつもりです。伝わるわけないけどさ 、春の都荷イベントでは冷たい印象があったけど、あれは物を渡す作業に没頭していたからですよね?きっと。 とにかく今日は優しそうだった上に男らしくて最高でした<はあと>。

あとの3人はなんだか押されて流されちゃった、って感じで正直印象がないです。上から2番目の人はいつも一番愛想が良いイメージがあったんだけど、友達なんて終わってから「な○の君、いた? いた? なんか彼だけ覚えてない!!」と言ったくらい本当に存在感消えてました。いや、私は覚えてはいるんだけど、ちゃんとありがとうって言ってくれたのも覚えてはいるんだけど・・・。お○だ君もご○君も頑張って笑顔で答えてくれたけど、流されちゃった感じでした。

外に出たら5時・・・。足ぱんぱんだよぉ~~、でも全然平気だけどね。彼らはまだやってる(ずっと立って)、いやぁ、大変だなぁ。この会場を借りるのだって、それに見合った警備員をやとうのだって、ただ握手会をするためだけにどんだけ莫大なコストがかかって、大変な段取りをしてるんだ?って話ですよ。そうそうできないのは当然だよ。ファンもメンバーも頑張って、やっと出会えたんだねぇ。頑張ってる彼らに、私達の愛は伝わったはずだし、それをエネルギーにして最後までなんとか乗り切ってね。12月のコンを楽しみに私も明日から仕事頑張るよっ!!

******ここから追加******

コメントいただいて思ったけど、そうそう、ファン層ってどんなんか疑問に思う人もいる事でしょう。午前中出てくる人を見ていたときは確かに凄く若くて10代ばっかりだったと思う。この調子じゃ私が最年長?と心配したけど私が中に入ってみると近くにいた連中はみんな結構・・・若くない感じだった。やっぱり張り切って朝一番を目指すのは若い子なんだよね・・・・。 以前25歳のファンの子と話したとき、同じ年代やもっと下はnewsだ、カツンだ、ってことでヴいファンなんていませんよ~~と言っていたし、主流は20代後半(ほぼ30)から30代だと思う。
中高生はほぼいなかったもんなぁ(あくまで午後私が見た範囲)。上は55歳くらいまでなら結構いたような。流石にそれ以上だと(いることはいた、孫の付き合いかと思った)心配になっちゃうよ、若くたって死にそうだったのに。

あと100人に一人くらいの割合で男子も。付き合い(彼女、あるいは肉親と)の人もいたけど胸に10周年記念のチャームつけてたりしたから自分も好きなんだろうとは思う。一人で来てた兵も。誰が目当てか聞いてみたかった。

滝ツの握手会も6時間待ちだったそうで、大きな会場借りてやるのはそれくらい覚悟いるみたいです。参考にしてください<って行かないよね・・・>

い○っち、翌日手が動かなかったそうですが、握手会のあとコンサートのところもあるんですが大丈夫なんでしょうか。
by overrising | 2005-11-06 21:51 | music : 日本